日本の歴史上の人物でけっこう有名なのに、NHKの大河ドラマではまず取り上げられないと思われる「おもしろくない人」って誰でしょうか?

日本史 | ドラマ692閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

2人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。(他の方々も) 「有名なのにおもしろくない人」と言う疑問なのに「おもしろいのになぜか取り上げられない人」を答えていただいた方も多かったですね。 hatさんのご回答「徳川光圀」が、質問文をストレートに読んだときのベストアンサーのようにも思いましたが、ちょっと反則気味な感じもするので、実直に色々上げていただいたHAYASE0083さんをベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答(23件)

0

塙保己一 群書類従の編纂者。日本全国に散逸している歴史資料を集めて編纂。塙保己一がいなければ、現代、日本史の学習が非常に難しい。 荻野吟子 日本で最初の女医。それまで、日本で医師は男性だけだったが、女性患者が医者に診てもらうのを非常に恥ずかしがって、診てもらうのをためらっていたため、自分が医者になろうと決意。しかし当時の医学校は男子しか入学を許されなかったのを、苦労の末入学。 松平伊豆の守信綱 川越藩主。野火止用水の開拓者 柳沢吉保 赤穂浪士では悪役として出て来るが、三富新田の開拓者。現代でもお手本になる地域完結の完全リサイクル社会を構築。その功績は大きい。

0

小栗忠順 ジョン万次郎 河井継之介 鍋島直正 幕末4賢候(島津斉彬、松平春嶽、伊達宗城、山内容堂)→主役にならない 岡田以蔵 (龍馬関係なら出てくる) 三中老(中村一氏、生駒親正、堀尾吉晴) 林通勝 板倉勝重 前田玄伊 (地味すぎる人たち) 風魔小太郎 百地丹波 石川五右衛門 (出し方が難しい)

1

陸奥宗光なんかは、おもしろそうですが、 ただ 基本的に 睦は 官僚体質だね。そこが ドラマとしては むずかしい。 彼が 政治的行動を起こすと ほとんど失敗しているんです。 おそらく 人がついてこない、協調性がないから。 でも、誰かの配下で働くと、すごい能力を発揮する。 リーダーとしては成功しないが、有能なリーダーの下では すごい能力を発揮する。 こういう人物は、 長い大河ドラマでは難しいでしょうね。

1人がナイス!しています

2

学者や芸術家関係は、そんなのが多いと思います。 紫式部 清少納言 小野小町 柿本人麻呂 運慶 快慶 雪舟 芭蕉 近松門左衛門 小野小町なんて、めっちゃ有名ですが、この人の出てくるドラマなんて、脇役でも見たことない。

2人がナイス!しています