当方、かなり犬が苦手な者です。

イヌ | ペット393閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

3人が共感しています

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

リードを短くして飼い主の横へピタリと犬を付けていないこの人がマナー知らずなだけです。 基本を知らない飼い主だから、他者へ配慮など毛頭ないのでしょう。 そのような飼い主に飼われている犬なら、きっと躾も出来ていないと推測できます。逆に近寄らなくて正解です。 世の中には犬アレルギーや犬が苦手、嫌いなど様々な人がいて当たり前です。 どんな理由だろうが、通過するのを待ってくれている人へ睨み付けるとは無礼極まりない。 質問者さまは何も悪くありません。気にされないで下さい。 同じ飼い主目線で見ても、このような飼い主と犬へは接近しませんね。

1

質問者さんは悪くないです。 私的にはショッピングセンターなど 人が多く居る場所には盲導犬等以外は連れて行かな方が良いと考えています。 全ての人が犬が好きな訳ではありませんしアレルギーがある人もいると思います。 私自身は犬は大好きですが犬が苦手な人も居る事を考える事が大切だと思います。 ペットショップや犬OKエリアでも 傍に他の方が来たらしゃがんで犬を 落ち着かせる配慮は必要だと思います。 様々な考えの方がいると思いますが ショッピングセンターには犬を入れない派です。

1人がナイス!しています

1

自己中で非常識な人に、当たり前の配慮を期待するより、 早急に店員に知らせて対応してもらうと良いですよ。

1人がナイス!しています

2

犬好きな人は犬嫌いだけではなく犬を怖がる人も敵だと考える傾向があるようです。質問者さんの行動は別におかしいとは思いませんし、本来なら飼い主が犬嫌いの人のことまで考えて振舞うべきだと思います。 ちなみになのですが、キチンと躾のできている犬の場合は、目を合わせなければ大丈夫です。躾のできている犬は、飼い主の左側(あるいは右側)にぴったり寄り添って、飼い主より先に歩かず、飼い主が止まるとお座りをしています。常に飼い主に注意を向けて他人には興味を示さず、他人にじゃれ付いたりすることはありません。吠えたりとかは論外ですね。 犬が怖いというのはしょうがないと思います。が、ワンちゃんと人間の問題は、色々と言い訳をいう人がいますが、人間側(躾のできない飼い主)に一方的に問題がありますので、どうかワンちゃんを嫌わないで欲しいと、蛇足乍ら。嫌うならウマシカで犬を飼う資格を備えない飼い主の方を、と。

2人がナイス!しています