地鎮祭なし、上棟式なしで、本日上棟の日を迎えます。 棟梁や大工さんとは一度も顔を合わせたことがありません。

新築一戸建て512閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。 お茶、コーヒーとお菓子を待っていき簡単にですが何とかご挨拶できました。

その他の回答(4件)

0

儀式なしなので祝儀のみでいいんじゃないですか 考えてる時間もないし 外注さん来てるでしょうから 今日中に棟梁さん経由で皆さんに渡してもらえばいいですね

0

気になるのでしたら工務店さんに直接聞くのが良いですよ。 私も工務店の社長に相談しましたよ。 地鎮祭も上棟式も必要ないが、したいならこんな感じかな?と言う風に教わりました。 棟上げの時に、大工さんの昼食代を包み、夕方に渡すお土産としてお弁当とお酒を人数分用意しましたよ。

0

地域の風習もあるので監督に確認は必要です。 我が家の場合は上棟式は省略しましたが、上棟日の作業終了後に挨拶して関係者各人に御祝儀を渡しました。 金額は棟梁1万円、職人・レッカー車各3千円、建築会社の担当と監督各5千円です。 また、昼の弁当と内祝の饅頭を参加者及び近隣世帯数軒に配りました。