ID非公開

2021/3/1 9:03

44回答

ワンコの手強い便秘対策を教えてくれませんか?

補足

命を託せる医者は多くありません。 お年寄りワンコですが、今日初診で 掛かった医者は、浣腸下剤ではなく、 摘便をしてくれました。 ありがたかったな〰️。 本心より感謝して帰宅しました。

イヌ | 雑談42閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/1 12:06

ワセリン、綿棒を肛門にやってます。 今も、お湯でマッサージしました。 臭いウンコ汁しか出ません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そういう対処もあるのに、 不適切な投稿とされているあなたにベストアンサーです。

その他の回答(3件)

0

便秘には食物繊維ということで・・・食物繊維のサプリメント等いかがでしょうか? 粉末状のサイリウムを病院ですすめられましたよ。人間と同じもので大丈夫だそうです。 水や薄めのお出汁で捏ねてお団子状にして食べさせます。 病院の先生にすすめられた時は、好きじゃなさそうな場合は口を開けさせてほっぺの内側あたりにこすりつけて食べさせるって言われました。 幸いにもうちの食欲大魔神(笑)はそんな苦労はなく、食べやすいサイズにするとパクパク食べます^^; うちはどちらかというと下痢っぴさんなんですが食物繊維なら理屈的には便秘にも良さそうな気がします。

ID非公開

質問者

2021/3/1 13:43

食が細くて。 明日、病院予約しました。 セネバクール少し飲ませました。

0

昔私が子供の頃親が飼っていた愛犬が便秘になった時は別の病気からなっていたみたいで一週間近く出ず病院で浣腸して薬を処方されていました。 随分昔なので今は良い薬があると思いますよ。 人でも今は負担が少ない良い便秘薬げあるので病院であれば犬の頑固な便秘に良い薬があると思います。 病院に相談されるのが一番良いと思います。 一般的には野菜などの繊維質を摂ったりお腹をマッサージしたり運動するのが良いようです。

ID非公開

質問者

2021/3/1 9:43

去年から二度浣腸しています。 打つと20時間、目を離せないので、さっきオリーブ油を 飲ませました。 苦労してます。

0

よくある犬の民間療法ですが、レンチンしたらサツマイモを皮ごとマッシュして、大匙1杯ほどフードにまぜる。無糖ヨーグルトを毎食後に大匙1~2杯(できれば無糖無脂肪)。まぁ、人間と同じやり方ですけど。

ID非公開

質問者

2021/3/1 9:30

芋カボチャは食べません、 ヨーグルトもいやがります。 ビオフェルミン、ワセリン、 試しました。