焦る。 この命令形は「焦れ」でいいのでしょうか? 痩せるの命令形は「痩せろ」ですよね。

日本語44閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

小さいことからコトコツと! ............[焦る]の活用................[痩せる]の活用 未然形:あせらナイ/あせろウ......やせナイ/やせよウ 連用形:あせりマス....................やせマス 終止形:あせる。.......................やせる。 連体形;あせるトキ....................やせるトキ 仮定形:あせれバ.......................やせれバ 命令形:あせれヨ.......................やせロ/やせヨ・・・・・・※ 変化する部分 「焦る」・・・・・ら-り-る-る-れ-れ-ろ<ラ行五段活用> 「痩せる」・・・せ-せ-せる-せる-せれ-せろ-せよ<サ行下一段活用>

0

動詞の活用の種類は、次の5つがあります。 (未然形・連用形・終止形・連体形・仮定形・命令形の順) ・カ行変格活用「こ/き/くる/くる/くれ/こい」 ・サ行変格活用「し・さ・せ/し/する/する/すれ/しろ」 ・五段活用「ア・オ/イ(音便)/ウ/ウ/エ/エ」 ・上一段活用「イ/イ/イる/イる/イれ/イろ」 ・下一段活用「エ/エ/エる/エる/エれ/エろ」 「焦る」は五段活用なので、「ら・ろ/り・っ/る/る/れ/れ」と活用し、命令形は「焦れ」となります。 「痩せる」は下一段活用なので、「せ/せ/せる/せる/せれ/せろ」と活用し、命令形は「痩せろ」となります。