ID非公開

2021/3/1 9:39

55回答

生活保護者の退去費用について

賃貸物件 | 福祉、介護223閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/1 9:56

どうもありがとうございました。 福祉事務所や保証人と相談しながら進めたいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 今回のケース、生活保護者が先月死亡しておりました。 生きてる時に家財処分をすれば税金から支出されたのですね。 勉強になりました。 でも、まさか、保証人の親族に対し、「生きてる内に処分したら税金から出るぞ」などとは言えず… 難しい問題ですね。 今回は保証人の親族がやってくれたので私に被害はありませんでした。

その他の回答(4件)

0

>退去時の滞納家賃や原状回復費、市役所が負担してくれるのでしょうか? 地元の役所の福祉課に確認して下さい。 生活保護者の賃貸契約に関しては全国統一で決まっておらず、自治体によって規定が違います。 私の地元では一切で負担してくれません。 普通契約で亡くなり保証人情報が古く家族含め連絡が着かない場合、後の処理は大家さんでお願いします・・・です。 契約はあくまで契約者と大家で交わしており、役所は契約情報を把握するだけで契約事に一切関知していません、そういう立場。 なので敷金の返金があっても絡んで来ません。 家族が連帯保証人なら問題ないのでは? 家賃支払い・部屋の片付け・明け渡しなどスムーズに運ぶのではと思いますよ。

0

管理会社勤務の者です。 役所や保証会社の入金は月末が土日祝だと翌月初になる場合があります。 最近だと昨年末や、先月2月の月末は25日以降の銀行スケジュールがタイトなので、支払い元の社内決済や銀行の手続きが遅れる機関が多発しています。 引き落としは後ろ倒し、振込は前倒しというのは相場感覚であるのですが、あくまでもそれは事務方の人達がタイトなスケジュールを無理して頑張ってくれているから調整できるものです。 昨今の自粛要請などで大手機関は特に出勤調整などの影響もあるのでしょうけど、今回はちょっと厳しすぎる日程だったので、今日の午後3時くらいまで待ってみても支払いがなければ督促した方がいいです。 *大手のみずほ銀行が昨日、トラブルでATM取引を停止していたようです。(役所からの振込はネット決済か窓口処理で、ATMではない思いますが、振込予約等に影響が皆無だったという保証もありません。) みずほは特に昨年も月末にサーバーがダウンしてほぼ全取引が停止するトラブルもあり、決済金の着金が出来ずに鍵出しや広告料支払いのカウントが当月内にが出来ないなどのトラブルが起きたのは記憶に新しいです。

解約通知が連保人から来たのなら督促先は連保人でも大丈夫だと思います。 月々の家賃は役所から振り込まれていたのであれば役所に連絡をして状況確認したほうが全体像は把握できると思いますよ。

0

不動産屋です。 他に回答した通りです。 6ヶ月以内の入院でもその間は役所から生活保護者へ振り込まれている為、役所では無くて、連帯保証人に請求するべきです。