養育費について。 旦那の収入役300万 妻0円 子供は0.3.5歳の3人です。 旦那の不貞行為で離婚することになりました。 ネットなどで見ると

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:3/2 20:18

その他の回答(4件)

0

ID非公開

2021/3/1 12:21

合意さえできれば別に金額はいくらでもかまわない、あなたの「言い値」をあちらが呑む(あるいはその逆)で合意できればその金額で決められます。 ただ、「多くは払いたくない」人と「多くをもらいたい」人の『対決』ですから、そう簡単に合意できないでしょう。 その場合、裁判所では「算定表」という基準表を参考にします。 https://www.courts.go.jp/toukei_siryou/siryo/H30shihou_houkoku/index.html この中の (表6)養育費・子3人表(第1子,第2子及び第3子0~14歳) (PDF:523KB)PDFファイル https://www.courts.go.jp/vc-files/courts/file5/youiku-6.pdf を使います。 縦軸の父親の収入である300万のところを横に延ばし、横軸のあなたの収入をゼロだとすると(3人分として)7万円、あなたにも稼働能力アリと判断されて年収100万程度は得られるはず、となると5万円台、というところでしょうかね。

詳しくありがとうございます。 今の状態でいくと7万円 今後収入が見込める場合は5万円台… 働くつもりではいるのでちゃんと考えて決めたいと思います! ありがとうございました!

0

どこのNETで拾った数字か不明ですが、年収からした養育費は約5万前後です。但し、双方住まい、生活の問題があるので、実際に可能かは不明です。 意見が合わない場合、調停から始めます。

弁護士の方に相談したのですが その金額を言われ差が2万もあるので養育費を決める際どう決めてるのかきになってしまい… お答えいただきありがとうございました。

0

いい値というか、夫婦間で話し合って決めるものです。 ですので相場は存在してもいくら以上いくら以下という決まりもありません。 本来なら相場に則って話し合って決めたら良いのですが、法律的には養育費をもらう側が、渡す側と同じ生活水準になる必要があります。 つまり奥さんの年収が旦那さんの何分の1か、そして毎月子どもたちを含めた生活費がいくらかかるかを計算して話し合ってください。 極端な話もらわなくても生活出来るなら1000円2000円でも良いですし、逆に貰わないと何も出来ないのなら10万20万でも良いですよ。 もちろんお互いの合意が必要ですが。

そうなんですね。 収入など伝え質問した時に大体このぐらいですね。と言われたのですがその金額の差が2万もあるのでどう決まるのかとおもって… お答えいただきありがとうございました。