ID非公開

2021/3/1 10:47

1010回答

今後竹島問題はどうなると思いますか?

ベストアンサー

0

その他の回答(9件)

0

統一名称としては「Liancourt Rocks(リアンクール岩礁)」となっていて中立地帯といった扱いでしょうが、英語版のWikipediaでは変形名称として、"Dokdo" and "Takeshima" と、独島のほうが先に書かれていて、説明文も「独島とは」が先で、アメリカ人的には韓国の領土といった認識に近くなっているのかな、と思います。 フランス語、イタリア語、中国語、全て独島としての説明が最初に書いてあります。 日本だけが「日本の領土だ」と強く主張し、韓国は実効支配、他国は「どうでもいいこと。2国間で決めて。」だろうと思います。 自衛隊から発砲をすることはまず無いだろうと思います。できても威嚇射撃でしょう。であれば、韓国も無視するだけでいいわけです。韓国人による最初の上陸の時に立ち退かせればよかったのでしょうが、武装した警備隊が40人もいる現状ではもうどうにもできないだろうなと思います。

1

日本の憲法改正、あるいは当事者国同士の国際司法裁判所への提訴がない限り、竹島問題は変化ありません。 日本の憲法改正というのは、日本は紛争解決の手段として武力を放棄しているので。 国際司法裁判所の場で、公正な第三者が裁くにも韓国が実効支配を続け、裁判での話し合いを認めないのでムリ、ということです ただ、韓国は慰安婦の件を国際司法裁判所で争いたい意向があるようなので、竹島も取り扱うなら慰安婦とセットでというのもアリかと。

1人がナイス!しています

1

クリミア併合で少なくとも西側諸国では韓国の主張は受け入れられることはなくなったからね…(韓国が西側陣営にいるつもりなら、話し合いで解決する形になるかね) とりあえずは、中韓の領土問題(蘇岩礁)でも竹島と同様の対応がとれるかどうか韓国が自問自答すれば、状況は変わると思うけどね

1人がナイス!しています

ついでに言うと、北朝鮮が一方的に宣言した海上軍事境界線の扱いにも関わってくるから、何時まで韓国が意地をはれるか見ものではあるかね(笑)