ID非公開

2021/3/1 11:52

77回答

アライメント調整してもらおうと思うのですが、タイヤは四輪とも新品の状態でないと良くないですか?現状はフロント二本が新品でリヤが五部山くらいの状態です。4本とも新品にしてから調整した方がいいでしょうか。

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

別に新品でなくても良いです。 私は昨年サス更新時アライメント調整しました。 それまで履くいていたタイヤでした。

画像
0

4輪アライメント調整ですかね? そもそも、4輪アライメント調整できる車ですか?(どれぐらいの箇所の調整が可能なのでしょうか?) 一般的な車なら、トーぐらいしか触れないから、4輪アライメントを測定しても「ズレてますね」で終わり。 サイドスリップぐらいしかしないなら、使い古しのタイヤで十分。

0

アライメント調整って、総称なのでイマイチ通じない。 あなたがやりたいのは、サイドスリップ調整ではないでしょうか。 これは車検ごとに確認し、調整しています。 タイヤの摩耗状態にさほど影響もありませんから、タイヤの状態はどちらでも構いません。 新車の基準は、キャンバーゼロが基本になるため、トーもゼロ、結果、サイドスリップもゼロになります。 この意味が理解できなければ、「アライメント」なんて言葉は口にしないほうがいいです。 アライメント調整と言うのは、ストラットやロアアームを交換することでキャンバーを付け、コーナリングを考えて、トーを調整します。 サイドスリップは無視します。 新車のゼロ基準を全く無視して、走行環境に合う数値に合わせます。 こういうアライメント調整が必要ならば、タイヤは新品が基本です。 摩耗した状態では、タイヤのせいでアライメントが変わってしまいます。 そして当然、タイヤは偏摩耗します。

0

タイヤに極端な片べりや編摩耗が無ければ、サイドスリップなどアライメントの確認や調整で新品に交換する必要はありません。

0

タイヤ屋です 四輪新品が望ましいですが、リアが調整できない車ならフロントだけでも良いです。