回答受付が終了しました

単身で中年ですが、3DKの住宅用賃貸を借りるのに火災保険に入るように記載があり、

賃貸物件 | 不動産33閲覧

回答(3件)

0

民間の保険に比べたら、全労災や県民共済は遅いし出さないし、 良くないよ。立ち合いが必要とか、何やら条件が厳しい。 私はおととしの台風19号の被災で、たまたま民間の保険だったから、 保険金がすぐ振り込まれて助かった。 このとき全労災は保険金を出さないとして、アチコチでトラブル になっていると聞いたよ。 なお入居者の場合は、家財の火災保険だからね。

0

共済には代理店がいません いざというときを考えるならプロ代理店から保険を入ることです

1

全労災に入っていて東日本震災を経験していますが、普通にすぐ払ってくれました。 民間と違って営利目的でない分、そんなに理不尽なことは言いません。

1人がナイス!しています

知ったかな回答もあるけど、台風19号の被災で隣家の瓦が落ちてきて請求しましたが、立ち合いなんてありませんでした。 ストリートビューで位置関係とか見ていますよ。