毎回必ず選挙に行っている人に質問です。 皆さんはどこに投票してますか? 簡単に理由も教えていただいたら幸いです。 (国政地方問わず)

政治、社会問題 | 恋愛相談、人間関係の悩み18閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

本当にそうですね。 誰を選んだらいいかわからない、 誰がなっても一緒と思ってる人はせめて野党に入れて欲しいです。 それこそ1番人気がない国民民主党でいいじゃないですか。 私は自民党が嫌いだからこう言ってるのではなくて、自民党はどうせ勝つんだからわざわざ入れる必要はないと思ってるからです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

エドマンド・バーク(Edmund Burke)や ハンナ・アーレント(Hannah Arendt)の知識がもっと日本で広まってほしいですね。 あと保守主義思想を理解するなら福音書が絶対必要です。 ありがとうございました。 まあ、今の日本は腐敗堕落してほんと情けない政府や政治家ばっかりですね。

お礼日時:3/8 1:47

その他の回答(4件)

1

ボートマッチを利用し、自分の考えに一番近い政策を掲げている候補者に投票しています。 ボートマッチとは、自衛隊の役割を明確にするための憲法改正をした方がよいか、年金や介護保険などの社会保障制度を国民の負担を増やしても維持すべきか、国民の負担を減らして保証範囲を制限すべきかなど、選挙の争点についてアンケート方式で答えていき、自分の考えと近い政策を掲げる候補者をピックアップしてくれるものです。 もしよろしければ、毎日新聞が2019年の参院選の時に作ったボートマッチ「えらぼーと」を試してみてください。 2年前の選挙のものなので、アンケートの設問内容は古いものですが、ボートマッチの雰囲気を感じるにはちょうど良いと思います。 https://vote.mainichi.jp/25san/

1人がナイス!しています

1

そのつど公約を読んで決めています。 自分の意見と大体近い候補者でも何割か同意できない部分は絶対にあるので消去法になってしまいます。 「これだ!!」という候補者に投票したいけど難しいですね。 個別の政策に投票というスタイルにしてほしいです。

1人がナイス!しています

1

自分の考えに最も近い主張をしている政党です。 なければ、白紙で投票することで「誰も信用できない」という意思表示をします。

1人がナイス!しています