ID非公開

2021/3/1 14:03

44回答

既婚、子なし、30代女です。

職場の悩み76閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/1 16:54

コメントありがとうございます。 本当にその通りです、、 本当のところ、自分はどうすべきか全然わかってません。自分が今どんな考え方をしていて、それも正しいのか正しくないのか…。冷静に建設的に考えようと思ってても周囲からすると全然冷静じゃないんですね… 「正しい判断ができてない。自分の考えに任せてはいけない。」 目からウロコのような感覚で、言葉が出ませんでした…。 本当に…年収や福利厚生は素晴らしく魅力的ではあり、「経験者枠に挑戦しなきゃ」と言いながらこれまで散々パワハラモラハラをしてきた人達の仲間入りをしたい訳ではない。 そうですね、アドバイスではなく、誰かに決断して欲しいと常々思っていました。。でも「自分で決めなきゃ、負担かけないようにしなきゃ」という思いがあって、主人に少し聞いても「したいようにしなよ」と言われて。 主人にまた、言い方を変えて、聞いてみようと思います。 ありがとうございます。。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 ずっと自分でどうにかしなきゃ、と思い込んでいました。 自分の暴走に近い思考回路にブレーキを掛けてくれた言葉にとても救われました。 主人に聞いてみた所「来年の3月に満期退職したらお仕事はしばらく辞めよう、子供ができたら自動的に働けなくなるし、働いてもいいなって思えるようになったら週3程度のパートをしよう」と言われたので今は盲目的にそれに従おうと思ってます。ありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

精神の問題って、 自分の感覚とか考え次第ですよね。 無職への抵抗とか、非常勤職員への考え方とか。 多分あなたの質問を読んだ感じ色んな人の意見を読んだところで、 柔軟に考え方を広げたり出来ず、 結局また自分を苦しめてしまうのでは?と心配になってしまいました。 質問の最後が、家庭円満ならうつにならないという固定観念があるのでしょうか? うつ病は病気です。 どんな人だってどんな環境の人だってなりうる病気ですよね。 結局、 うつ病が恥ずかしいと思ってしまうのは、うつ病の他人を見てもあの人うつ病なんかなって恥ずかしい、 無職の人を見ては、無職なんて情けない恥ずかしい、 正社員じゃないのは使えない、 とかって自分の奥底にある自分の考えなんじゃないでしょうか。 自分の考えが自分を苦しめちゃってるとうか。 私、病気だし退職して夫に甘えよー!専業主婦だからお菓作りでも頑張っちゃおうかなーとか。 正社員じゃなくても、世の中の歯車の1部でみんな一生懸命頑張ってる!私も!とか、会社の人間関係はどこでも嫌な奴はいる、被害妄想は止めて私は自分のペースでやるぜ!とか。 なんか割り切ったり、 吹っ切ったり出来たら楽に生きられるのかな?と思いました。 病気なんですから、 家でゆっくりしたら良いと思いますよ。

1

鼻で笑えないですよ。けっこう深刻でしょうこれ。 仕事は生活のため、稼ぐ手段。目的ではなく。 しかし時に、【仕事だけが唯一自己実現、自己承認の場】 として目的化してしまう人たちがいる。 職場での評価など、ハッキリ言って場の空気 上長の好みや気分次第でコロコロひっくり返るし 【絶対に替えの利かない、余人をもって代えがたい人材】 など存在しない、してはならない。 なのにそこに縋りついてしまうのは、ぶっちゃけ 【他に何もないから】ではないかと思ってしまうんですが 的外れでしょうか。 昔、古い友人に言われたことが有ります。 【ほしこさんは、自分が満足か否かで幸・不幸を定める。 でも多くの人は、すぐ横にいる他人と自分を比較しその人より 上か下かでしか、自分の幸福感や立ち位置を量れないんだ】って。 質問者さんのお心にも、掠る部分は有るでしょうか? あなたが病んで寝付いても、仕事してもしなくても 家事が出来ても出来なくても。 あなたの価値は変わらない。 少なくともご主人にとっては。 なのにあなたご自身が自分を【ランク付け】して ダメなところ探しがやめられない。なぜ。 因みにね、こんなことドエラっそうに言ってる私ですが 去年の年始から絶賛無職なんですよ。一日たりとも働いてない。笑 春には古い友人の初産が有り、お手伝いに行く約束をしていて 年始からは極端に人との接点を避け、そのうちコロナ騒動が始まり 友人宅でのお手伝いから帰宅後、飼い犬が一頭亡くなり 気落ちするヒマもなくもう一頭が寝付いてしまった。 不眠不休の介護、少し良くなって来て さぁノンビリ仕事始めるか?でも今ヒマだろうな~ と、そんな感じが今です。 私にとって、仕事とは【なるべく効率良く金を稼ぐもの】であり それはまさにこういう時、本当に大事にしたいことが出来た時 それに専念するための余裕を作るため。 自分や大切な人を守る為の仕事、金稼ぎ。 自分を削ってまで尽くすに見合う仕事なんて ハッキリ言ってこの世に有りません♪ 私の姉は公務員ですが、その前は民間企業に勤めており そこで酷い適応障害を起こしてズタボロになっていたのを 見るに見かねた私が【すぐ辞めろ、合わない】と辞めさせました。 その後、せっかく取った資格を活かしてみてはと 何となく公務員を勧め、何となく運が良くて採用された。 しかし実態はと言えば、受けたタイミングが良かっただけ 姉より遥かにきちんと仕事する非正規職員のフォローが有って 初めて成り立ってるなぁ、と横目で見て思います。 能力じゃない。結果でもない。 運とタイミング、自治体によってはコネも有るかも知れません。 公務員が優秀で素晴らしいわけでもなけりゃ 仕事が人の価値を唯一表す指標でもない。 だけど今それを幾らあなたに言ったところで あなたご自身が【そう】だと思い込んでおられたら これは誰も覆せない。 ヘンな話、犬でも飼ってみませんか? あなたが居なければ、きちんと躾なければ あなたがお世話してあげなければ生きていけない。 そんな時間と向き合っていたら 【あ。私この子の為に金稼ぎたいけど、 この子との時間を犠牲にしてまで仕事しなくていーわ】 そう思われるきっかけになるかも?

ID非公開

質問者

2021/3/1 16:18

ありがとうございます。。 確かに、仕事が稼ぐ手段だけではなく、承認欲求を満たす場として捉えてしまってます。その結果、「非常勤職員は使い捨て」と示される度に虚しさに繋がってるんだと思います。 ご友人の言葉、その通りです。自分が満足か否かで幸せを感じれたら、と思います。 格差の中で「私の価値は変わらない」と思えられたら、と思います。 でもできない。 私はどうしても公務員になりたかったわけではないんです。。 ただ何をするにしても待遇格差が付き纏う場にいると、公務員にならなきゃいけないような錯覚に陥ってしまう。 いっそ、完全無職になって、そういう比較環境から物理的に距離を置きたいのかもしれません。 犬やネコ、可愛いですが、主人はダメと言ってますし、何よりこんな精神状態の人間がお世話しても、その子達が可哀想なことになるんじゃ、と思ってます。同じ理由で、自分の子を持つことも気が引けております。