ID非公開

2021/3/1 16:48

55回答

住宅ローンの借り換えについて質問です。

住宅ローン433閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

追伸 借り換えたら損しますよとかの引き留めの言葉は耳に入れないことです。 まだまだ続く返済に対して3年先送りしたところでまた同じ問題が出てきます。損するとは断定できないわけです。 借り換えた時のことは大きなお世話だほっとけ、そちらはどんな提案できるかだけ言ってくれ、と心の中で思っておくことです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

気持ちをくみ取って頂き嬉しかったです。他の皆様もありがとうございました。どれもとてもいいアドバイスで助かりました。

その他の回答(4件)

0

繰上完済手数料高すぎてびっくりしました。違約金含まれてるんでしょうね。 信組の対応も微妙ですね。 審査までしたら借換えるわってツッコミそうでした。 ちょっとそうやっていってみて3月中に安く貸してくれる所で借り換えてもいいかふっかけちゃったらどうでしょうか!?そんなん審査までしたら、普通そこで借りるだろ!って普通言われるとおもいます。 信用組合さんも決算期なんで、残高減らせられないので、いやいや待ってください狙いでどうでしょうか。

ID非公開

質問者

2021/3/1 22:44

手数料さえ安ければ簡単に借り換えの決意できたんですけどね、、、。 本審査となると色々書類集めるのも大変で集めたらもう借り換えますって私も言ってしまいそうです。 アドバイスありがとうございます!今週には金利がどうなるかの連絡が来るのでその時に言ってみます!

0

借り換えると繰り上げ返済しても、総支払い額としては、メリットはなくなるので、よく考えることかな。

ID非公開

質問者

2021/3/1 21:20

すみません、私の理解力が足らず仰られている内容をちゃんと理解出来ていないかもしれないのですが、もし借り換えした場合その後繰り上げ返済しても借り換え時に色々手数料などがかかっているから総支払額は借り換えようがそのまま信用組合で返済しようが総支払額に大差ないということっしょうか?

0

金利1.9%とか3.3%とかって店頭金利じゃ無くて? 3年固定で適用金利がそれなら鬼足元見られましたね。 全期間固定金利でも1%前後の時代に 変動金利なら0.6%前後で借りれますよ。 他行を何行か審査だして借り換え考えた方がいいですね。

ID非公開

質問者

2021/3/1 19:59

はい、店頭金利ではないです。3年間1.9%で払ってきました。まだ上がるみたいです、、、。 借り換えで色々調べたらおっしゃる通りでびっくりしました。自分の無知さが恥ずかしいです。 カテゴリーマスターさんなのでさらに質問させて頂きたいのですが、仮審査に落ちた銀行にもう一度収入合算(前回の仮審査は旦那1人の所得)で申し込むのは可能なんでしょうか?事前審査落ちたらもう申し込み資格はないのでしょうか?もし分かれば返信よろしくお願い致します。

0

信じられないほどボッタクリ金利ですね。今の低い金利で借り換えすれば繰り上げ返済手数料なんてあっという間に元が取れますし、トータル利息で考えればとんでもない差額になります。 1.9%でも信じられなほど高利なのに、さらに上がって3.3%なんて暴利も暴利。史上空前の低金利時代なのに、なぜそんな高利で借り続けてるのですか? 返済全期間で利息がいくらになるかのシミュレーションしたことありますか?

ID非公開

質問者

2021/3/1 19:53

個人事業主は最低確定申告3年分ないと住宅ローンは厳しいと聞いていたのでとりあえず3年は我慢しようと決めていたのですが、やっぱり高すぎるんですね。周りも個人事業主が多く2%という方が数人いたのでそんなもんかと思っていました、、、。 返済全期間シミュレーション借入額2450万円に対し今のままだと総返済額3700万円くらいでした、恐ろしいです。どこでシミュレーションしても3000万を超えているところなんてありませんでした。 高いと思っていた手数料あっという間に元が取れると言っていただき前進できそうです。ありがとうございます。