回答受付が終了しました

中国で年齢を聞くのは失礼に当たりますか? 中国に詳しい方、ご教示願います。

中国語 | 海外29閲覧

回答(7件)

0

このように質問するということは、実務上などで年齢を聞かねばならない、という感じではないですよね 例えば、あなたが中国人アルバイトを採用する面接官であれば、年齢を聞くのは特に不自然でもなく、業務として年齢を聞かねばならないのであれば、ここに質問するまでもない しかし、おそらくそうではない であれば、無理して年齢を聞く必要はないのでは? どうして年齢を聞かねばならないのでしょうか 日本というのは、先輩後輩や上司部下などの上下関係によってコミュケーションが機能している封建的社会なので、日本人が相手の年齢を聞かないと心が落ち着かないというのは、事実です それは、目上の人間には敬語を使わないと失礼だと、子供の頃から叩き込まれているからです しかしながら、欧米や中国では、封建的な上下関係による振る舞いについての「縛り」のようなものは、日本ほどにはありません もちろん、丁寧な言葉使いといったものは存在しますが、欧米人や中国人の、上司や年上の人間との会話や態度というのも、日本人に比べれば随分とフランクなものです あなたの言葉や態度に心がこもっていれば、相手はそんなに気にしないと思いますよ

0

聞きたい事はズケズケと聞きますよ。 失礼には当たりません。答えたくなければ答えなければ良いからです。 中国は何歳?とはあまり使いません。何年生まれ?って聞くケースが多い。 女性が答える場合は90年以後とか80年以後とか曖昧に答えるケースもあります。 永遠に18歳だと言う女性も居ます。 ただ初対面や仲良くないのにいきなり聞くのはどうかと思います。 聞くということは知りたい理由があるという事です。 例えば誕生日とか聞くと、聞く⇒答える⇒プレゼントを期待されるみたいな感じですよ。 日本人は話を繋ぐためにどうでもいいプライベートの会話をしますが、中国では一概にそうではありません。何か目的や狙いがあるから知りたいのです。

0

礼儀として失礼、マナー違反ということはないのですが、やっぱり聞かれるのは嫌で、それがわかるので気軽に聞いたりしない。周りの人にコッソリ聞いたり、遠回しにさりげなく聞き出したりとけっこうみんな気を使っています。 私も近年は聞かれなくなったので、聞きにくい見た目になったのだろうと逆に察してしまいました。 男性に聞くのは特に問題なさそうです。

0

中国では失礼には当たりません。 取引先との商談が終わり食事に行ったりすると、必ず年齢を聞かれますし、こっちも最近は慣れてきて聞き返します。 たとえ女性であっても同じです。普通に答えてくれます。 とはいえこちらから先に聞くことは、さすがにしませんが。

0

失礼に当たる時もあるので誰にでも聞いていいものではありません。初対面やあまり面識のない人には聞かないほうがいいでしょう。 日本と同じようなものなのですが、中国人は日本人より寛容です。ぶしつけな聞き方でなければ大丈夫です。