これは、まるでサグラダファミリアみたいだね… 良いことのように聞こえる?悪いことのように聞こえる?

ベストアンサー

0

その他の回答(7件)

0

まず、質問にある指示代名詞「これは」とは、何を指しているのでしょうか。 サグラダファミリアとは「聖家族」という意味ですから、「イエス・キリストが生まれたときの、父ヨセフ・母マリアに囲まれている姿」を想像します。

1

通常、何時までかかっても未完成な工事みたいに思われます。 皮肉られていると、察します。 言い返した、ほうが良いです。馬鹿にされているのです。

1人がナイス!しています

2

前後の文脈次第かと思います。 サグラダファミリアの一般的にもっている比ゆ的属性は2つ (1)途方もない年月をかけて作られる空前絶後のプロジェクトであること (2)永遠に工事が終わらないこと (1)は良いことのように、(2)は悪いことのように聞こえるでしょう。 例えば、火星に人類が生存可能なコロニーをつくるというのなら、(1)の意味でとらえられるでしょうし、横浜駅の工事が20年ぐらいかかっていてまだ完全には終わっていないという文脈なら(2)の意味でしょう。 まあ、通常は(2)の意味で使われることが多いでしょうね。

2人がナイス!しています

0

例える内容によるでしょうね。 芸術性を評価する話なら褒めていることになりそうだし 遅々として進まない何かならエンドレスみたいな