ID非公開

2021/3/1 17:55

55回答

大学生です。

メンズスーツ | 就職活動101閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/1 23:24

その例えは明確に違います。 私は、不合理な慣習が罷り通っている現状をおかしいと感じているのです。 衣服はなければ困りますが、スーツがなくて困りますか? もし困るのだとすれば、その困るというのは、世間の風潮がそうさせているだけではないですか? 嫌なら着なくていい企業を探せば済むだけの話。とありますが、現実問題、行きたい企業に行くにはスーツを着ざるを得ない場面が出てくるでしょう。 その企業に入る為には、無論スーツを着る事は合理的なのでしょう。ですがそれは、不合理を加味した上での合理であって、実態は不合理です。 自分の入りたい企業に就職する為に、その不合理を受け入れざるを得ない社会。というのが気持ち悪いのです。 先の回答者も勘違いしていましたが、 別に私はスーツを着る意思が無いわけではありません。気持ち悪いとは思いますが。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

成る程。やはりスーツとマナーを関連づける風潮があるだけで、スーツ自体に意義はないのですかね...。 リクルートスーツに関しては私も本当に意味が分かりません。 お話が聞けてよかったです。ありがとうございました。

その他の回答(4件)

2

着たくなけれれば、着なければいいのでは? ただスーツは、 いわゆるビジネスシーンや儀礼的なドレスコードとして定着しているので、 すなわち会う人や臨む場に対する敬意の表れとしての意味を持っています。 つまり、それすら着ないで就活に臨むことは、就職したい会社やその会社に勤める人、面接の場に敬意はないという風にとらえられても仕方ありません。 協調性も常識もない人間だと判断されるだけです。 それでも、貴殿に、そんなマイナスを上回る才能なり、唯一無二の個性があり、企業にとってメリットのある人材だと判断されれば、採用されるかもしれません。 ただ、企業は組織で、顧客あっての営利追及集団ですので、もし貴殿に類稀な才能があったとしても協調性や常識のない人間は基本的に忌避します。 (その手の人は、取引先や社内でのトラブルを起こしやすいので) また今日日、出勤にスーツを着なくてよい企業も増えてきてはいますが、 そんな企業でもここぞという商談や外回りの人はスーツ着用だったりします。

2人がナイス!しています

この返信は削除されました

1

昔ながらの風習がそうさせています。 日本人はそういうの好きですから。 変化に弱いです。

1人がナイス!しています

1

ビジネスのドレスコード?平服?がスーツだからでは?? 最近はビジネスカジュアルも主流にですがね

1人がナイス!しています