ID非公開

2021/3/1 20:22

55回答

福岡の高校生です。友達が福岡大学(偏差値50の学部)にしか受からなかったらしく、福岡大学に進学しますが、彼氏は早稲田の政経らしいです。

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/3 1:02

確かに私が明治青学に合格できたのは運もあります。明治は3学部受けて唯一受かったのが商学部だけでした。 上位4割に入れるほどの余裕はありませんでした。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

明治大学で上位4割に入れるよう頑張りたいと思います

その他の回答(4件)

5

こんな投稿してるということは、これまで(高校時代)あなたは友達に対して強いコンプレックスを感じてたんじゃないですか? そして今は、表向きには福岡大学にしか受からなかった友達を心配するふりをして、内心優越感に浸ってますね 塾に通うのが良いか悪いかは、その人(受験生)次第です 別に彼氏が早稲田大学で彼女が福岡大学でも全然恥ずかしくないと思いますよ いいじゃないですか それと、あまり偏差値ばかりにとらわれていると、学歴厨って言われますよ

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/3 1:07

私が公立高校受けて落ちたときに馬鹿にされたこともあり、ずっとライバルに思っていたので心配はしていません。

7

この投稿にあなたの友達が気づいて傷つくことは考えられなかったんですか?福岡から早稲田の政経に行く人の人数なんてたかが知れてます。そしてあなたの友達があなたに彼氏の学部を教えたのが投稿と同じ日なら尚更絞られます。大学云々の前に人間としての正しさを身につけた人の方がよっぽど、学歴にこだわる小者より優れていると思います。そもそも同志社だって最上級ではないですしね。

7人がナイス!しています

この返信は削除されました

1

塾に通うメリットがなければ皆んなこぞって通いませんよ。 塾に通わずマーチ以上に受かる人も沢山います。きっと自力で乗り越えられる素晴らしい人達なのでしょう。 メリットの例としては 塾の自習室の方が集中できる 受験のプロセスを教わる事ができる プロの講師に学ぶ事ができる 同じレベルの受験生が集まるので切磋琢磨出来る 学校で習わない事を習える などあげたらキリがないですね。 ただ、塾に通ってるから合格するなんて保証はどこにもありません。結局は自分次第です。 あなたは塾に通わず青学、明治に。友達は塾に通って福大に。だからといって塾に通わせるメリットがないと思うのは少しお門違いですね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/3 0:57

メリットももちろんありますが、結局は家庭での勉強ですよね

3

塾に通ったからといって自動的に学力が向上するわけではないので。 たった一つの例だけでそう思ってしまうあなたもなかなかの素質を持ってますね。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/3 0:56

そうですね