ID非公開

2021/3/1 20:25

66回答

算数の宿題で表面積が出ましたが、分かりません。解き方を教えて下さい。

画像

算数 | 宿題73閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

お礼日時:3/2 17:35

その他の回答(5件)

0

10×10×2=200 5×10×4=200 ①(3+6)*4/2×2 ②(2+6)*3/2×2 ③5*3 ④6*5 答え➡️400-(①+②+③+④)

0

正面の凹形の面積は10×4+7×2+(7-3)×4=70 裏面が同じ形でしょうから2倍で140 左側面が10×5=50、右側面が7×5=35、底面が5×10=50 上から見ると高さの違う3面を合わせて底面と同じだから 上面は3面合わせて50 真ん中の高さが違う側面が6×5=30と3×5=15で合わせて45 140+50+35+50+50+45=370となりました 展開したときに側面を一枚の長方形としてもいいのですが 個別に出してあげたほうが見直しにはもってこいとなります

0

側面は 5×(10+10+7+2+3+4+6+4)=230cm^2 前後ろの複雑な部分は 10×10-6×6+3×2=100-36+6=70 70×2=140cm^2 足して 230+140=370cm^2

側面は、全部繋げて広げれば、1つのなが~い長方形になります。 幅5cmで、長さは足してあげればいい。 分けて求めるよりも、とても効率的でしょう。

1

面積は縦×横なんでパーツにわければいつかできるよ 単に忍耐がたりないだけ

1人がナイス!しています