二次面接でオフィス(職場)を見学したいというお願いをするのは印象が悪いでしょうか?

転職 | 就職活動22閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさまありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

オフィスの印象悪かったら辞退したいと思ってますか? 見学したいと申し出た場合は「こちらもオフィス次第で決めます」と言ってると受け止めます。 その会社が貴方にどうしても働いてもらいたいと思っているなら「どうぞどうぞ見ていって下さい」となると思います。

考えられないほどの無法地帯なオフィスならともかく、そんなことはまずないので辞退という考えはなかったですね。 見学をしたい理由は、その会社が最近増えてきたフリーアドレス形式を取っているらしいので、イメージを掴んでおきたいという面が大きいです。 話に聞いたことは何度かありますが、実際に経験したことのない環境なので、事前に知っておくと馴染みやすさが違うかなと思いまして。

0

的外れな回答かもしれませんが… 私は就職、転職前に必ず社内見学をしないと面接すら受けたくありません。 正直、文章や口で言われても分からないことだらけです。 職場の雰囲気が最悪だとどんなに好条件でも長くはやっていけないです。 私なら会社にどう思われようと長い間勤める会社は一度見てから決めます。 私はこういう意見なので私が面接官なら悪い印象は受けません。

0

どういう会社を受けるのかわかりませんが、入室管理をしているところはセキュリティの観点から良い印象を与えないと思います。応接室がオフィスと隣接してる場合はOKしてもらえるかもしれません。 面接の時に職場の雰囲気はどんな感じですか?と聞いてみて、その時の反応と会社の構造的に判断してお願いしてみるのがいいと思います。

0

業界によりますが印象は良くないでしょうね。 オフィスなんて外部の人が立ち入らないのが普通ですから、いわゆる機密情報に溢れてます。 そんなことにも気づかずにオフィスを見たいなんて言われたら、危機管理能力なしと判断して私ならすぐ落とします。

0

採用されるかどうかは相手の判断で、このような願いを受けたら、返って興味を持ってくれるところもあるかもです。 個人的には失礼ではないと思いますが、勇気がいるお願いだと思います。