旦那がバイクと自転車の事故を起こしました。 相手は軽い打撲です。自転車は壊れておらず、軽い傷程度。

自動車保険 | 交通事故61閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ソニー損保なので、対人対物共に保証して貰えるんですが、うちに請求くることがあるのですか? 警察も来て2時間ほどかかったみたいです。電動自転車でなかった証拠はあるのに何を請求されるのでしょうか、、

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました! 保険会社には連絡しました 別の写真を送ってきそうな予感です

その他の回答(6件)

0

その場で警察官を呼ばなかったなら検証していないので、後日保険会社のアジャスターという調査部が確認し、どんな自転車で損傷も調査しますのでご心配なく。保険金支払は拒否されます。

0

警察を呼んだのなら自転車の確認してるはず。バイクのどこと自転車のどこが接触したとか、キズも確認してるはずです。写真も撮ってるはず。 保険金詐欺かも?保険会社に連絡するのがいい。

1

>保険会社には次の日に連絡しました。(旦那がアホでその場で呼ばなかった 通常の流れです。保険屋は現場までは、出向きませんよ。 >普通の自転車だったのに、電動自転車と言われているそうです。保険会社から電動自転車で修理見積もりされているとのこと。 保険が下りるので、うちには関係ないですがこれってどうなんでしょうか? 通常 見積もりが提出されると、保険会社のアジャスター(調査員)が、車両を確認に出向きます。確認すれば、普通の自転車か・電動タイプかは? すぐに判断出来ます。 そもそも、事故直後 壊れていないのに、なぜ 見積もりが出てきたのか?不思議です。

1人がナイス!しています

0

その時相手の自転車とかあなたのバイクの写真いっぱい撮ってあると思いますし、電動自転車だったかじゃないかはすぐ判明しますよね? 虚偽の申請をしてくるとなると、もう少し様子を見て相手の出方を見てみたらどうでしょうか?

0

保険会社に連絡しなかった?確かにアホですね。 ドラレコも原付とかなら装着していないですよね。 警察は自転車のタイプまでは記録に残さないでしょうし、簡単な事故処理なら写真も撮っていないでしょう。 保険屋を通して相手方へ連絡してもらい、こちらで責任持って修理させてもらうので、現物はこちらで引き取る旨をお願いするか、何処に修理を出したか教えてもらい確認しに行くかですね。 どのみち後の祭りの気は否めませんが。 授業料になりそうですね。