回答受付が終了しました

ID非公開

2021/3/1 23:48

33回答

来年度から大学生になる者です。

回答(3件)

0

個人的意見としてお聞きいただけるなら そもそも ボランテァというのは手弁当で無料奉仕を 基本と思うのですが いつしか 人が集まらないから有料でとか来てもらうためにはお弁当位は的な考えに変わってきているようです ですが以前話題にもなりましたスーパボランテァの方 其れこそが本来のボランテァの姿ではないでしょうか それと愚痴とか低金だからというような考えでされるボランテァは されない方がいいのかとも思いますがその変も併せて御一考頂けばうれしいですが

0

それは日本独自と言ってもいいボランティア活動感ですから、違和感を感じるのは当然だと思います。本来のボランティアは無償の奉仕活動ではありません。 その道のプロが自分の時間を使って自分の仕事の時間を削って、自発的に(それがボランティアの本来の意味です)ちゃんと報酬を貰ってそのスキルを提供することです。国境無き医師団とか海外青年協力隊とか。ちゃんと報酬を貰って自分のスキルをそれが求められる場面や場所で活動しています。 日本のように時間が沢山ある学生が無償で奉仕活動をするのはボランティア活動の本流ではなくただの手伝いです。

0

>ボランティアに来て欲しい方は人は選べませんし、来てもらった以上文句は言えないと思う そうですね。 質問者様の仰るとおりだと想います。 ボランティアで國を作った事になっているのですが、そのボランティアの考え方が異なったため、内戦に突入して、独立戦争以上の死人を出してしまいましたね。