ダイビングカメラについて 去年tg6を購入し、マクロにハマってます。周りを見てますとミラーレス一眼にマクロレンズという方が多いです。

ダイビング65閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

皆さんありがとうございました。 レンズの組み合わせ頂きました。 オリンパスEM1markⅢとノーティカム、60mmマクロとスーパーマクロにしました。 勉強します。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 オリンパスに決めました。

その他の回答(3件)

0

TG-6を購入してまだ1年経つか立たないかですよね。 リングライトなどマクロ撮影でTG-6に取り付けられるものを購入して、 まずはTG-6を極めた方がいいのでは。 カメラ音痴+貧乏人のタワゴトです ---------

1

どれがいいかは人それぞれなんですけど、先ずは純正若しくはサードパーティー製のハウジングが存在するカメラの中から探すのがお勧めです。 かく言う私、もう30年近く前ですけど初めての一眼レフ(もちろんフィルム)での水中撮影をやろうと思って、カメラオブジイヤーに選ばれたカメラとレンズを買ってからハウジングを購入しようと思ったら、何と、有ったのは同メーカーの別のカメラ用で、焦りましたが、オーダーメイドハウジングのお陰で水中に持ち込むことが出来ました。 現在ではオーダーメイドハウジングメーカー自体が激減してますし、質問者さんは量産型ハウジングが有るカメラとレンズを購入されることをお勧めします。 で、「お勧めは?」ってことになると、私ならカメラ&レンズと共にプロテクタ(ハウジング)とストロボなど周辺機器の全てを唯一自社ブランドで揃えているオリンパスのEMー1マーク2にします。 カネには糸目を付けないって方は別として、コスパが最高だと思いますし、マクロ撮影にはあんまし要らないかも?ですが、水中モードが搭載されている部分もポイント高いと思います。

1人がナイス!しています

0

TG-6でも十分マクロは撮れると思うけど顕微鏡モードなどいろいろ試してみて何が不満か見極めてから機種選びした方が良いと思うよ。 TG-6よりミラーレスのほうが優れてる面は多々あるけどTG-6の方が優れてる面もあるからね。 どうしても一眼デビューしたいんだったらまずは予算かなオリンパス機でそろえたとしても数十万円、キヤノン・ニコンなどでそろえたら桁が一つ変わると思うよ。 もちろん本体やハウジングは当然必要だけどストロボやライトやアクセサリー類だけでも様々だからね。 レンズもレンズだけでなくレンズポートとかも必要になってくるからターゲットを決め予算を出してから機種選びになるかな。 オリンパスでそろえるならオリンパスのHPに何が必要かなどのチャート図もあるから参考にしたらどうかな。