回答受付が終了しました

ロードバイクに乗っています。 友人と走ると速度が速く正直きついです。

回答(14件)

0

自分も速さよりわりとのんびり走る方が好きなんですが。 邪道というより、ロードって速く走るための構造とか乗車姿勢になってるので、のんびり走るならバリバリのロードじゃなくてもいいかなあ、なんて思いますね。 まあ、特に不満が無ければそのままでいいんじゃないでしょうか。 他人と一緒に走るには、その人がどういう走りが好きかによるんですよね。ハイペースな走りが好きな人は、ゆっくり走ってくれって言ってもいつの間にかぶっちぎられるし、休憩取ってもらっても追い付いたとたん出発しようとするし。 自分たちの場合、走りの合わない友人とは極たまーにしか走らないですよ。のんびり派の自分でもたまにはハイペースでって思うこともあるし、ハイペース派の友人もたまにはこっちに合わせてくることもあるし。

2

邪道って何? 楽しみのために乗ってるんですよね。で、自分なりに走って楽しいなら何の問題もないと思いますが、何か問題ありますか? 日本人によく見られる、『人様と同じでないと心配病』ですか。 そういう考えにはまってしまうあなたの考え方は邪道だと思います(笑)

2人がナイス!しています

0

ペースが合わない者同士で走る方法はいくつかあります。速い方がコンビニ等休憩場所に先着して時間調整するとか一定区間で相手に手を抜いてもらうとか。相手の性格もあるので速い方が我先にと行くタイプなら最初から一緒に走らないほうがお互いストレス溜まらないかも。身もふたもない話ですが... 基本競技車両だから鍛錬積めばそれなりの速度は出てしまうものだしビギナーから見れば熟練者は総じてペース速いです。特に心拍上げているわけでなければ普段からそのペースで走っているという事です。ただ公道で信号があるところなら40kmぐらいまでならそこまで極端な差は付かないと思います。それ以上はわかりませんが...

0

何でそう堅苦しく考えるのかなぁ? 自転車なんて自由に走ればいいんですよ。 まぁ、ノンビリ走るのにロードバイクを選ぶ必要は無いというお方もいるでしょうけど。 一人なら好きな速度で走ってください。

友人と一緒なら「きついからペース落としてね」って言えばいいんです。 それを嫌がるようなやつとは二度と一緒に走らなければいい。

1

邪道じゃないです。 友人にもう少し落として!って頼めば良いんですよ。

1人がナイス!しています