ID非公開

2021/3/2 0:30

66回答

私の職場はブラック企業だと思います。 働いて3年超えました。そして退職しようと思っています。 社会保険なし 給与明細なし

退職 | 労働条件、給与、残業188閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりやすく辞める理由などを教えて下さったのでベストアンサーに選ばせてもらいました。 皆さんの言葉一つ一つに励まされました。 辞める意思をはっきり伝えて何を言われても揺らがず貫きます! 改善や訴えについてですが、そのやる気や気力がないですし、辞めて一切関わりたくないのが本音です。 ハロワ等に実態を話す位ならできそうです。 静かに最後の日まで過ごしたいと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:3/3 12:31

その他の回答(5件)

1

退縮するのに理由はいりませんし、辞めさせないこともできません。 退職届を出してしまえば終わりです。 それでも辞めさせないというのなら労働基準監督署に告発してください。 質問からすると完全に労働基準法に違反しています。

1人がナイス!しています

1

ブラックです。私の場合長時間労働で残業代も払われなかったからです。 ブラック企業は泣き寝入りするから横行するのです。 泣き寝入りせず法的に訴えたり改善するしかないです。 例えば残業代は必ずもらえます。労働時間の記録は、残業代アプリを利用してください‼ 払われなかった場合は、少額訴訟や労働審判やひとりでも入れる個人加盟労働組合もあります。 せめて労働基準監督署に申告してハロワにも報告してください‼会社都合で辞めることができます。 改善するには労働組合をつくるしかないです。 労働組合は、二人からつくることができます。 労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。 そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。 しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em 最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。 法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em 労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em 詳しくはネットで労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してみてください‼

1人がナイス!しています

1

一身上の都合でいいです。 まず、辞めるのに、ましてやそのようなブラック企業を辞めるのに、双方納得の円満退社など無理と腹くくってください。 そのうえで、一身上の都合で通せばいいです。 それ以上の理由を言う必要はありません。 そんな理由じゃ辞めさせない、理由をちゃんと言わなきゃ辞めさせていと言われたら、それは完全な労働基準法違反。 「辞めさせてくれないのなら労基に連絡します」と言えばいいです。

1人がナイス!しています

1

建前だけでもうまく言いましょう。 自身のキャリアアップ等。私も実際ブラック企業からの転職経験御座います。大事なのは言い切ることじゃないでしょうか? 辞めたいじゃなくてこういう理由で辞めますと言ってしまいましょう。 それでも引き留められたらもう次の会社の内定が決まっていると。(仮に嘘でも) 本音は上司の姿ですね。言動もだらしないしこれが自分のあと5年後、10年後の姿だと思いました。あげたらキリはないですが早めに離れることをお勧めします。

1人がナイス!しています

1

一身上の都合により○月○日をもって退職いたします。 で良いと思います。 一応労働者側は2週間前に通達すれば良いことになっていますが、1ヶ月は余裕を持って辞めるのが社会人のマナーと言われていますね。 でも、まだ月初めですから明日か明後日に3月末日づけて退職願を出して良いと思います。または4月末付けで退職願にして、4月いっぱいは有休消化で出勤しないか。

1人がナイス!しています