中島みゆきさんの曲のなかで特にお好きな曲を、その理由も添えて教えて下さい。あなたをとおしたみゆきさんを味わいたいと思っています。

文学、古典 | 哲学、倫理115閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

2人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

uhaさん、前にお会いしたことなかったですか? 強い「気」を感じました。また来て下さい。ありがとうございました。 ほかのみなさんもありがとうございました!

その他の回答(5件)

1

●友情・・・♪一番欲しい物は何ンですか 命賭けて守るものは何ンですか♪ 時々、自分に問うています。友情というより「生き方」として・・ ●ひまわりSUNWARD ・・どういう環境であって香る花を咲かせる・・これも自分の生き方でこうありたいと・・ ●誕生・・・♪私いつでもあなたに言う 生まれてくれてWelcome♪・・ 今傷ついて凹んでいる人、みんなに言いたい・・ ●荒野より・・♪望みは何かと訊(き)かれたら君がこの星にいてくれることだ 力は何かと訊かれたら 君を想えば立ち直れることだ♪・・ 子供のことを想いますね。 ●二艘の舟・・みゆきさんの心情を想ってしまいます。 ●ボディ・トーク・・これもみゆきさんの心情を想います・・創作の苦労 何よりも言葉を大切にしているみゆきさんの逆説的な・・悔しさ ♪言葉なんて迫力がない 言葉なんて なんて弱いんだろう♪ ♪僕がさし出せるのは命だけだ♪ まだまだ好きな曲はありますが・・

1人がナイス!しています

創作の苦労に見合うだけの苦労を言葉を受ける側もしているか。 昔、自分の音楽はBGMにはならない、みたいなことを言ってたように思います。聞き流して欲しくないという、創る側にしてみれば当たり前の思いを、私はしっかり受けとめてきただろうかと。 よろしければもっと挙げてくださいませんか。

1

1.悪女 メロディーと生ギターの入り方が好きです。 歌詞でも、「悪女」というタイトルですが、ちっとも悪女でない素直な女を歌ってるとこがいいです。 2.永遠の嘘をついてくれ これは拓郎と一緒に歌ってるバージョンが好きです。 「何もかも愛ゆえの事だったと言ってくれ」 ていう詞が好きです。

1人がナイス!しています

2

♪地上の星 ♪ヘッドライト・テールライト です。2000年~2005年の私が時々見ていたNHKドラマ「プロジェクトX」の主題歌でした。オープニングテーマの「地上の星」、エンディングテーマの「ヘッドライト・テールライト」の感じ方の違いもはっきりしていました。

2人がナイス!しています

3

「時代」 主人が亡くなって、間がない頃、レコード屋さんで流れていて「だから、今日はくよくよしないで〜今日の風〜に、吹かれましょう」という言葉に釘付けになって、しばらく立ちすくんで聴いていたことを、はっきり覚えています。

3人がナイス!しています