ID非公開

2021/3/2 10:22

1313回答

持ち家は負債ってお金持ちの人はよく言いますが、なんで負債なんですか?

不動産 | 住宅83閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(12件)

0

ID非公開

2021/3/3 22:23

持ち家がなければ65歳以降も家賃を死ぬまで払い続けることになります。 ↑これがちょっと違う気がします。 不動産投資している人も、ある程度の年齢いくと自宅を所有する人が増えます。 これは投資によりある程度資産形成出来たから購入に至ったということだと思うのですが、キャッシュもしくは物件同等の資産を保有している人は家を購入しても全く問題無いと思います。 日本は昔から結婚出産マイホームが当たり前だったのでその流れが今も現代に染み付いているだけです。そこに何の疑問も抱かず平均的な所得の人が当たり前のようにマイホームを購入することが、日本人が投資やお金のことに疎い証拠と言えると思います。 そもそも仮に新築戸建てを35歳で建てたとして、人間の寿命は今どんどん伸びているので仮に100歳まで生きた場合、65年間住める状態で家を所有し続けなければなりませんよね?確実に途中で建て替えか大規模なリフォームが必要になるので、その費用も相当なものになると思います。 そこで例えば1000万捻出しなければならないとして、子供がいたら教育費もかかり、更に何歳まで生きるかわからないのに老後資産も作らなければならない…終身雇用も崩壊、コロナや伝染病の問題、今後はAIにとって変わられる職種がある、そんな先の見通せない時代にローンを数十年組むなんて正気の沙汰ではないですよ。 今は共働き家庭が当たり前ですし、いくら余裕のある返済計画であったとしても、資産がないのであればそれは決して安全とは言えないのです。 なのでリスクを回避するために若い頃は賃貸で暮らし、貯蓄ではなく投資をして資産形成を行うのです。 そしてその資産でキャッシュで家を購入する方が私はよほど現代社会に合った健全な家の買い方だと思います。

0

ロバートキヨサキの、金持ち父さん貧乏父さんを、 読んでいないだろ。 何もカネの教育をうけていない、勉強もしていないから、 そういう無知になるんだ。 この本を読め。人生観、価値観が変わるから。

0

普通はローンを組んで、さらに「ローン残高>その時点の家の資産価値」だからじゃないですか? 家を買って資産を手に入れたと思ってるけど、それ以上にローンが残ってるから負債でしかないんだよということです。 また家を買うときに「資産価値、資産価値」って言うけど、住むだけで収益を生まないなら資産でもなんでもないよ」「持ってるだけでお金(維持費)がかかるなら、むしろ負債じゃん」ってことかな。 ローンがなく(あるいは少なく)、住居として利用価値があり、人に貸すこともできて、かつ維持費がさほどかからないなら資産と呼んでもいいと思いますけどね。

0

単純に企業にあてはめたらしっくり来るのではないでしょうか? 年収=企業の年間売上=例)500万円と想定。 そこで事業展開のため3000万円借入を行う(ただし資産は現在ゼロ)=これを家を購入すると仮定。 売上500万円の企業(その他資産がゼロの会社)に3000万円の借入があったら、このお金はなんと思われますか?資産でしょうか?かなりの負債と感じないでしょうか? そして住宅購入の場合、家の実質の価値が1500万円くらいしかないのに2000万円や3000万円のローンを組むのが当たり前なのです。 最終的に自分のものになれば資産でしょうが、それまでは住宅価値<ローン価格となりますから負債と呼ばれるのでしょうね。

0

あなたは投資をやってますか? まぁ、投資の仕方にもよりますけど・・・ ほとんどの専業投資家は、持ち家は買わないですね。 他人に貸す不動産は買いますけどね。 同じ金額を掛けるにしても、費用対効果を考えると、あまりに効率が悪過ぎるという事です。 YOUTUBEのリべ大の両学長でも、貸す不動産は持っていますが、自分の住む不動産は持っていませんよね。 私も、10年前に、持ち家も、他の不動産も手放しました。 今は、賃貸マンションに住んでいます。 手間も、時間も、お金も節約出来て、楽々生活になりました。