ID非公開

2021/3/2 10:27

77回答

スノボの人が多いスキー場って、結構怖いですよね。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/2 12:33

初めてのスキー場だったので、あまりスピードは出せませんでした!途中暗くて雪面がよく見えなくなったりしたので。。多分次回からは大丈夫です。 そう、集団で来るんですよね。。。一人だけならいいのですが、暴走した感じで固まって来るので、なかなか怖いものがあります。ちょっと端っこで通り過ぎるのを待ったら、そこを滑りたかったのか舌打ちされたりとか。。 そのコースは頂上から一気に中腹まで滑れるコースなので、多分一番人気なのですよね。上手い人ならスピード出てても安心できますが、どうみてもギリギリのバランスで滑ってるので、ちょっとしたことで転倒しそうで近寄りたくないです。。実際転倒したりボード流してたりしてましたし。。。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

他のボーダーの人もこのスキー場はイキってるボーダーが多いと行っていました。 なんだか残念ですが、気をつけたほうがいいかもしれません。 ありがとうございました!

その他の回答(6件)

0

抜かされる側から抜かす側へそっち側に行くしかない。

ID非公開

質問者

2021/3/2 12:18

こうやって競技スキーを始める人がいるんですね。

0

スキーヤーオンリーのスキー場に行けばいいのでは?? 快適ですよ〜 ただし、そっちはそっちで自信のあるオッサンスキーヤーが多く生息し、彼らの習性として猛スピードですぐ横から追い越すので怖いです。

ID非公開

質問者

2021/3/2 12:15

多分、このスキー場だけだと思うので大丈夫です。 他のスキー場では感じたことなかったので。。 ボーダーが多いとそういう滑る方になるのかな、とは思いました。

0

おはようございます。 狭いゲレンデなのでしょうか、、、 後ろから来る人を消す事はできないので、気にしないのが良いんじゃないでしょうか。 もちろん、後ろは見えないので音や気配が怖いでしょうが、音や気配を察知しつつも気にしない。 抜ける技術のある人は、質問者様を抜きますし、抜ける技術の無い人は、後ろで減速したり止まって待ったりするので、あまり気にしない方が良いかと思います。 暴走して突っ込んで来る人は、気にしてても避けられないですよ、こちらも前を見て滑っている時では。 暴走は困りますが、皆さん他人にぶつからない様に必至で滑ってますので、質問者様も、ぶつからない様に滑れば良いのでは。 コツと言うか、慣れですね。

ID非公開

質問者

2021/3/2 11:10

ちょっといつも行っていないスキー場で、びっくりしたので、、思わず投稿してしまいましたが。。。普段はあまり気にならないんですけどね。頂上からのコースでまぁまぁ狭いのと、途中雪面が見えづらいところがあるのですが、明らかに暴走した感じで何人も後ろから抜いてくるので、ちょっとビックリしました。1日に2回もボードが流れていくシーンも有りみんな大騒ぎしてましたね。。まぁ、次回行ったときは私もコースの感じに慣れているとは思います。

1

スキーヤーの多いスキー場って結構怖いですよね。 深まわりのカービングしている方はほとんどみえず、凄い勢いて直滑降みたいに滑っていく方ばかりで。 上手い方は一握りエッジをたてて滑られてみえますが、ほとんどの方はエッジをたてることもあまりできず(コントロールに難がある)、狭いコースで脇目もふらず凄い勢いで後ろから抜かしていく子供達…親はどこに!?明らかに暴走しているのがわかるので… この手の話はお互い様です。 スキーヤーもスノーボーダーもマナーの悪い人は悪いので一括はあまり気持ちの良いものではありません。 質問者さんは、先に行かせたりと気を使われる方なので、きっとマナーの良い方なのでしょう。 基本的に安全に滑れるコツは、まわりを確認しながらの滑走です。 自分は混んでいる時は前だけでなくターンの度に後ろも確認します。 スキーとスノーボード、またスノーボード同士でも趣向の違いで滑走ラインが異なるからです。 基本的に他人の技量は信じず、自分の方で回避する。 あとはリフトなどで、あれには近づかない様にと軍団などを確認し近づかないことです。 うちの子供達(小6小2)はスキー場のスノーボーダーの上位3割(ほとんどがレジャーボーダーなので)には入っていますが、リフトに乗りながら危険な人(勘違いしてスピードを出す人、滑れないのにグラトリする脈絡のない人など)を確認し近寄らない様にしています。 お互いマナーを忘れず、怪我のないウインタースポーツを楽しみましょう。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/2 11:05

ちょっといつも行っていないスキー場に行ったら、そんな感じで相当びっくりしたので、質問した次第です。 麓付近ですら交差する部分に信号でも立てたほうがいいくらいだと思いました。 いつもは、特にそんなことは感じたことなかったです。 ボーダーの人はスキーヤーの方が多いスキー場だとそう思うのでしょうかね。 でも、ボードはスキーより活動範囲が広いので、結構ビックリします。

0

一番は抜かされないスピードで 止まらず一気に滑り降りる、 ですけど、それは無理なんですかね。 スキー場も変えられないなら、ねぇ。

ID非公開

質問者

2021/3/2 10:58

と言っても、前にもわんさかいますのでゲームのように避けないといけない感じです。 コース両端の斜面まで使ってハーフパイプのように滑っている人が多く、コースの横切り方が半端じゃないです。 まぁ、仕方ないですね。