避妊済みの雌の柴犬11歳で体重13㎏あります。(大高が低く体長が短い割には胸周りが厚いので横から見ると物凄く厚みがあります)

イヌ50閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有難うございました。

その他の回答(4件)

0

無職で暇してるなら、庭に出て構うんじゃなくて散歩に連れてってカロリー消費させないと。 11歳ならまだ全然体力あるぞ。 毎日朝晩1時間あるけ。

朝昼晩と私の両親が散歩しているので散歩のし過ぎも良くないかと思いまして。 其れと私自身、人間が苦手で田舎とはいえ住宅密集地なので人が多く、人の視線が怖くて。

0

メスで13kg? 病院に行くと分かるけど、病気犬は皆、デブ犬ばかり。 人間と同じ。デブは長生きできない。 精神的に辛い? 貴方の思い込みと自己満足に過ぎない。鎖に繋いでどれい化してるくせに、可哀想? 貴方や家族の人間性を疑いますね。鎖で繋がれた犬は、拘禁性ノイローゼ、運動不足、ストレスで短命です。

0

11歳 寿命は15ですね。 特に持病が無いなら、このまま寿命を全うできればいいのではないですか? また言ってる様に 飼い方には問題ありますが、今までそうして来たのに、晩年になって、それも犬にだけ辛抱をしいるのはお門違い、飼主がこう育てたんです。また労力を使って痩せさそうとも思っていないでしょう。 犬は欲求を抑えて長生きしたいのでしょうか? あなたは親愛の気持ちが、餌を与える事ですね、 犬が異常なほど食に執着があり これが大きな誤解、だから与える事が 犬の喜び? 単なるあなたの喜びだと思いますよ。 迷う必要はありません、来たる時に治療すれば良いと思います。

>単なるあなたの喜びだと思いますよ。 そうかもしれません、犬が喜ぶ姿を見ると此方も嬉しい気持ちになるので。 因みに、来る時に治療すれば良いと思いますとありますが、来る時とは、どんな時が来たらでしょうか?

0

ダイエット用の低脂肪フードがペットショップで売られていますので、それに切り替えることをオススメします。写真を見ていないのでわかりませんが、肥満傾向の犬より適正体重を維持していたほうがよいですね。一気に体重を減らすのは犬にも負担ですので、まずは10キロ台をめざしましょう。1か月半で1キロ減らす(最初は12キロの適正量で給餌し、次の1か月半は11キロ、次の1か月半で10キロの給餌量に)ペースで、ゆっくりと体重を減らしていきましょう。 この間はオヤツはNGです。オヤツなしでもナデてあげるだけでも犬は喜びます。散歩に連れて行くと、犬が喜ぶだけではなく、ダイエットにも効果的です。

現在も低カロリーフードを与えています。 名前はナチュラルハーベストのレジームという商品です。 一日のカロリーを計算して、その中からおやつ分のカロリーも厳密に計算して一日のトータルカロリーから差し引いてドッグフードを与えています。 散歩は毎日朝昼晩と一日3回で一回の散歩時間は1時間程度は欠かさずしています。 暖かくなるとマダニが心配なのでダニの活動が鈍る冬期限定で、私が低山の山登りをしているので、偶に連れて行ったりもしています。(冬が終わったので、これからの時期は連れて行きませんが)