バイク乗りの方に質問です。 25歳女ですが、夫にサプライズでバイクの免許を取ろうかなと考えています。

バイク | 運転免許120閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

状況が似ていて私もびっくりしました! やはり、今のうちにと考える方はいらっしゃるんですね。 確かに趣味として乗っていくなら暫くは難しそうですよね... 子供を実家に預けてたまーに乗れたらいいわ~。と軽く思っていたので、考えが甘かったかもしれません。 「自分の趣味の領域に入ってきてしまったことが重く感じてしまい、窮屈な感じ」 →なるほど。夫の立場になればそういった気持ちも出てくるかもしれないのですね。 これは思いつきもしませんでした(°_°) 時間は作るものとは言いますが、 もう少し具体的に時間やお金の事を考えてから どうするか決めたいと思います。 同じような状況だった先輩夫婦のご意見 考えさせられるものがありました。 ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山のご回答ありがとうございました! 返信が追いつかなくなりそうなので 早いですが締め切らせていただきます。 皆様のご回答とても参考になりました! あたたかいお言葉もありがとうございます。 同じような状況下だった方の 率直なご意見が目からウロコだったので ベストアンサーに選ばせていただきました。 教習所に行く時期等は、またよく考えようと思いますが、 取るなら頑張ってMTにしようかと思います。

その他の回答(12件)

0

1.クラッチ操作は足でなく手なので、 半クラを見つけるのはバイクの方がクルマよりもラクです。 ただし、バイクはクルマの運転ではほぼ使わないバランス感覚が必要になるので、 そちらの方が大変です。 2.MTの方が良いです。 1でバイクの運転の特性としてバランス感覚が必要と述べましたが、 バランスを取るにはニーグリップ(タンクを膝でぎゅっと押さえる)をするのが一番重要です。 ATの免許の教習車はスクーターで、 スクーターだとニーグリップがなかなか効かない(コツはありますが)のでバランスを取るのが結構難しいです。 苦労する割には、AT限定免許の方が下位の免許ですから、割に合わないと言えるでしょう。 3.旦那さんのエストレヤなどは、 シート高が低めですので、乗り易いと思います。 あとは、最近のバイクだとホンダのレブルなどはシートが低めで乗り易いです。 https://www.honda.co.jp/Rebel250/ 最近のフルカウルのバイクはシート高80センチ以上ですから、 正直言って身長160cm以上ないと苦労します。

ご回答ありがとうございます。 手でクラッチ操作するんですね! 足だとばかり...無知ですみません。 タンデムで後ろに乗ってる時ですら バランス難しいなと思っていたので 自分が運転するとなると慣れるまでは 大変そうですね...体幹鍛えとかないと(笑) レブルもかっこいいですね! 新しく買うと決まった訳では無いですが 候補に入れたいと思います!!

0

まるで、違う乗り物です。俺はATの方が難しく感じる。特にゆっくり走るのが難しい。クラッチの断続がライダーの意志で出来ないのが、ゆっくり走る難しさに繋がっています。クルマと違い、バランスで走る乗り物だから惰性で走ると不安定になる。だから常にエンジンの駆動力を伝えて居ないと、バイクがコントロール下に無いから、難しさが出てくる。

俺は最初の原付きからMTだった。当時はスクーターと言う乗り物が無く、全てのバイクがMTで、カブのようなバイクはクラッチ操作が無いから、ノークラ=ノークラッチ、と呼ばれていた。ミッションは、有るから、ギヤは変えなくてはいけなかった。筆記試験だけの原付き試験に受かり、翌週に買ったバイクに乗れなかった。発進が出来なかった。届いたその日にバイクのエンジンを掛けても、発進が出来ない、何とかマトモに走る事が出来たのは、数週間後だった。何も乗った事が無い人が誰にも教わらずに乗ると、こういう感じになる。このレベルだった俺が、モトクロスレースに出るのが5年後くらいだった。

0

中型バイクでATなんてスクーターしか無いでしょ。 (大型バイクならDCTとかあるけど) スクーターなら景色を見ながらのツーリングは、より楽しめるけど♪ \(^o^)/

ご回答ありがとうございます ATだと種類等限られてくるんですね。 見た目だけでスクーターは微妙かも と思ってましたが、 景色ゆっくり見ながらツーリング楽しめるのは素敵ですね!

0

バイクは危ないッス 女の人は乗らないで欲しいッス だいたい女の人は信号で停車してもすり抜けしないじゃないですか?変な絡まれ方をしそうだからでしょうけども すり抜けしないバイクなんて価値無いですよ バイクの1番の価値は他の公共の交通機関や車などの半分の時間で目的地に到着できることですよ