ID非公開

2021/3/2 14:28

33回答

地球がブラックホールに飲まれる時ってちょっとずつですか? それとも人間的には一瞬の出来事すぎて分からないくらい早いですか?

天文、宇宙77閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/3/2 15:39

うおおおお。難しい! そうか、ブラックホールにも大小がありましたね。   >事象の地平面外 これがもう分かりません笑

ThanksImg質問者からのお礼コメント

はあーダメだ。難しすぎてイメージすら出来ないや。 皆さんありがとう。 最初に回答くれた方をBAにします。

その他の回答(2件)

1

もし、人間の形をしたまま生きていて一直線に落ちていけばその人にとってはあっと言う間かも知れません。 そのかわり充分離れたところにいる人から見れば時間が停止しているように見えるほどゆっくりとブラックホールに近づいてゆき、いつまで経ってもそこに到達しません。 落ちてゆく人から見れば、到着した時点で宇宙を見渡せば宇宙はあっと言う間に終焉を迎えている・・・かどうかは解りませんが、はるかな時間が過ぎ去っているでしょう。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/3 10:27

ブラックホールに飲み込まれる星のCG映像を見たことがありますが、それぞれの大きさの関係もあるでしょうけど 地球時間に直すとどれくらいで飲み込んでしまうんでしょうか。   「あ」とも思えない刹那ならば、いいかなと思いつつ、 観測できる場所にブラックホールが出現したらと思ったら絶望この上ないですよね。

0

まあ、地球を併合するほでの質量のブラックホールであれば、まず、その重力圏に捕らえられてから、先端と尾部に働く重力差によって、地球は破壊されて、粉々になるでしょう。で、先端の方から、順次、ブラックホールに合体して行きます。 粉々になったものは、イオン化して、摩擦エネルギーで放射に変わるかもしれません。ブラックホールの降着円盤での出来事です。 ブラックホールが磁場を持っていれば、一部はジェットとして、宇宙空間に放出されるでしょう。 大した時間はかからないでしょう。事象の地平を越えるには。地平のコッチとアッチでは、時空が違うから。地平のコッチにいる時間は、どのようにブラックホールの重力場に捕らえられるかという過程によります。アンドロメダ銀河の中心ブラックホールに併呑されるなら、何億年もかかるでしょう。50億年先の出来事で、たまたま、その重力圏に捕らえられる必要がありますが。 白線が引いてあって、それを越える時間はあっという間でしょ。 白線にたどり着くまでは長いけど。

ID非公開

質問者

2021/3/3 10:23

そもそも太陽系の近くにブラックホールが確認出来たとしたら、 他の惑星が飲み込まれるかもしれなくて、 そしたら重力の関係が崩れて地球はどこかに放り出されちゃうかも? 太陽が飲まれなければ大丈夫? でも太陽飲まれたらどの道地球は終わりだ。   ジェットが放出されてる映像を観測したーって写真を見ましたが、あれだって何億光年(?)も遠いから、 地球時間に直したらメントスコーラくらいの時間でしかないんですかね???