大型自動車免許は持ってます。18年前に取得して一度も大型自動車もトラックも運転してません。

運転免許 | 資格79閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

大学時代に大型二種を試験場で3回目で合格でしたが、 私も、自分の普通乗用車のカローラレビンしか乗ってなく、 夏休みのアルバイトで1ヶ月間、2トンロングに乗ったぐらいで、 大型1種、大型2種と、金欠だったので、試験場で試験を受けました。 教習所なら、全然、大丈夫ですよ。 試験場で免許を取る人に言わせると、 教習所に行けば、「免許くれる」と言う程です。

0

大丈夫かどうかは、質問者様次第。 ただ私も大型一種を取得して以来約20年間大型トラックを運転していなかった。 そんな私も指定教習所で練習して大型二種免許を滞りなく取得できた。 要は経験が無いなら無いなりに研究や努力をすれば良い。 指導員だって、わからないことを積極的に聞けば答えてくれるし、的確にアシストしてくれる。

0

学科は7割が一種の復習問題です。独学でも充分に合格できます。 公認教習所で大型二種の技能試験免除を得るなら大丈夫です。初めて普通免許を取得する時より簡単だと思います。

1

いきなり運転をするって話ではなく、免許を取るって話でしょ。だったら、一般試験に挑戦するのは無謀ですが、教習所に通う分には問題はないでしょう。

1人がナイス!しています