ID非公開

2021/3/2 16:43

88回答

一神教(キリスト教やイスラム教など)より八百万の神という宗教観のほうが多様性ですか?

補足

皆さま回答ありがとうございます。 やはり、八百万は寛容なのですね。

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/3/2 16:48

1人がナイス!しています

その他の回答(7件)

0

そりや、異教徒は神の怒りで滅びら罪人と死、殺戮ばかり繰り返してきたフシズム宗教よりは多様な価値観があります。 ノーベル文学賞を受賞した、 哲学者のバートランド ラッセルも「信じない者は地獄」の思想が、およそ人間とは思えない残酷さで、魔女狩りや、アメリカで先住民を殺戮したキリスト教徒の行為と深い関わりがあると結論付けています。 ーー ラッセル 「宗教は必要か」からの抜粋 キリスト教は、教会や信者自身が主張するような社会的、思想的、道徳的な役割も果たすものではなく、むしろ「恐怖」と「無知」によって人間を縛り付け、多くの人々の運命を残酷な方向へと向かわせたものであり、社会と人間の発展にとって害悪でしかないものであるという。

0

神(々)への信仰を否定する仏教は 神(々)への信仰をする宗教を否定していることになります。 だから、仏教とキリスト教はお互いに否定し合ってます。 キリスト教は 仏教思想(死後の世界、霊界、前世、来世、魂、霊、神、、、 への信仰を捨てよ、というもの)を否定しますが、 仏教も キリスト教思想(死後の世界、来世、魂、霊、神、、、を信仰する)を 否定してます。 仏教は「永遠の魂」の存在や「神」への信仰を否定しています。 それは、 人間の認識の届かない領域に関する断定は知識と認められないから、 そのような断定は知識ではないので、人間を非苦から解放する という宗教的目的(涅槃・解脱)に役立たないから、 全ては縁起によって生成変滅している という経験的事実(無常)にそぐわないから、 スリランカの仏教哲学者グナパラ・ダルマシュリ氏は、 「もし、永遠の魂や神の存在が証明されれば、 仏教思想は根本的に誤っていることが証明されることになる (Gunapala Dharmasiri, "A Buddhist Critique of the Chrstian Concept of God", Lake House Investments Ltd., p211)」とし、 ブッダの思想と キリスト教のような「永遠の魂」や「神」の概念とは 根本的に相容れないものであることを明確にしています。 このように仏教は キリスト教のような「神」や「永遠の命」への信仰を否定してます。

1

私も以前はそう考えていたのですが、以下の記事を読んで認識が変わりました。 https://toyokeizai.net/articles/-/409378 以下引用 日本でよく聞かれるのが、キリスト教にせよイスラム教にせよ、「一神教はどうしても不寛容だ」という意見である。それと対になっているのが、「日本は多神教だから寛容だ」という説で、これは床屋談義だけでなく学問的な見解としても論じられることがある。 その発端になったのは、「農耕由来の多神教」と「砂漠由来の一神教」という対比を論じた和辻哲郎である。彼の『風土』論(1935年)は、その後、梅原猛や山折哲雄といった昨今の日本研究者たちにも継承され、欧米の対テロ戦争が始まった後はさらに拡散した。 (中略) (ところが、中国、インド、アメリカ、ブラジル、パキスタン、日本で行われた調査によれば) 日本は、細かな数字を省略して順位だけを記すと、「他宗教の信者を信頼する」人の割合では中国に次いで下から2番目、「他宗教の信者も道徳的」と考える人の割合が最低である。 「他宗教の信者と隣人になりたくない」と答える人は6つの国の中でいちばん多く、「移民や外国人労働者と隣人になりたくない」はインドに次いで多い。これらの数字は、宗教的にきわめて不寛容な日本の現実を浮かび上がらせている。 この調査でもう1つ興味深いのは、寛容度の低い日本と中国では、宗教を重視する度合いも低い、という事実である。つまりこの両国では、何の宗教であるかを問わず、そもそも宗教というものに対する寛容度が低いのである。 引用ここまで 「多様性」という言葉を他宗教に対する寛容性と考えた場合、日本人は決して多様性を尊重しているとは言えない、とこの記事は示しています。 どう思いますか?

1人がナイス!しています

0

宗教とは信じる者の思想次第で何とでもいいわけが成り立つものです。 キリスト教は宗教ではなく、啓蒙思想です。ユダヤ教からの分派です。 一方神教は、いうなれば一神ではない、例を挙げれば7福神がそうだ。 また神教は、全てのものに魂があるという根本思想が基本だ。海、山、地。 正しいかどうかは考え方であるとして、日本人は仏教と、神教を伏せ持つ国民だと思う。仏教は思想、神教は神。