こんにちは。私は今、中学2年です。

学校の悩み | 発達障害63閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんご回答ありがとうございます。 まだ少し時間があるので、親とゆっくり 考えていきたいと思います、 皆さんのご回答も参考にします!!

その他の回答(6件)

0

ADHDってのはいろいろと生きにくいことがおおいわけです。 であれば、わざわざいろいろと不利な通信制高校という選択をすべきじゃない。 全日制にいって、どうしてもダメだったら通信に転校すればいい。 そこまではがんばりましょうよ。

0

確かに、今の学校の生徒が誰も行かない高校があるので、そこの方がいいと思います。

1

いまの精神科の領域には何と300種類以上の心の病いがあるらしいです。 そして本来人間には心の病いなどというものは無いのだ、全て個性だと主張する専門家が増えてます。 何が言いたいかと言うと、あなたが自分自身をADHDとカテゴライズして、自分自身を他人と区別してないかが心配なんです。 もし、これから何か困難な局面にぶち当たった場合に、自分はメンタル持ちだから!とか私はADHDだから!というのを理由に逃げてしまわないかが心配です。 人間は弱い生き物です。苦しくなれば何かを理由に逃げたくなるものです。 それがADHDが理由なら悲しいですね。 私が学生時代にはADHDという病気?は無かったです。一つの個性とみなされていました。 あなたのマイナス面をピックアップすればADHD的な特徴があるのでしょうが、長所や得意なこともたくさんあるはずです。 それを伸ばす事を第一に考えて生きて行って欲しいです。

1人がナイス!しています

0

中学3年生の息子のいる母親です。 地域によると思うのですが、息子の学校の先生は進路に口出しません。 市の教育委員会の方針で生徒の希望学校を受けさせるようになってます。 ただし、併願優遇は必ず取ることを言われます(私立の滑り止め)。 あなたが通信制の高校に行くことを学校の先生は止めることはないと思います。 先生に学校に毎日通うのは辛いので通信制の高校に行きたいと言えば、あなたの状況から納得してくれると思います。 金銭的な事情でも通信制の高校を選ぶ人もいますし、不登校で通信制の高校に進学する人もいます。 私は親の立場で考えてしまうので、通信制の高校は普通の高校に馴染めなかった時の手段にした方がいいと思うのですよね。 同級生が通わない高校に進学して、一からリセットして高校生活を送ってみてからの方がいいと思ってしまいます。 通信制の高校だと進学率は下がりますし、就職時にも不利になります。 できるなら毎日通う高校で過ごした方がいいと思います。 ADHDということから、通信制の高校に入ったらあなたが引きこもりになってしまうんじゃないかと心配です。 バイトするとか積極的に外の世界と繋がっていられるのならいいと思うのですが。。。 親の立場でなるべくなら普通の高校に行ってほしい、でもどうしても無理なら通信制でも仕方ないとは思っているとは思います。 両親と真剣に話し合った方がいいと思います。