ID非公開

2021/3/2 19:22

66回答

リペアショップで、順反りのアコギのネック調整してもらったのですが、家に戻ってきてから徐々に、逆反ってきてしまいました。

ギター、ベース91閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/2 23:55

温度、関係あるんですね。 湿度だけかと思ってました。 逆反ってしまった事をリペアショップに言うと、クレームに思われたり、作業外の事だと言われるかと思って躊躇してます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

店に相談して調整の仕方を教えてもらい、自分でできそうだったら30度位調整してみて、ダメだったらもう一度持ってきて、という事になりましたー。 この際なので、おっかなびっくりやってみます。 最終的に背中を押してくださった方を選ばせていただきますが、回答くださった全員の方に感謝です。

お礼日時:3/3 17:02

その他の回答(5件)

1

>ネック材は硬い木なので そんなビョンビョンしたロッドに押されたからって 簡単には動きません。 →簡単にに動かせるように仕込んでいます。 順反りに慣れすぎて、フラットが逆反りに感じるようになっているのだと思います。 やはり少し順反り気味が自分にあってるので少しロットを緩めてほしいとお願いすればやってくれますよ。長い間行けそうにないなら電話でまずは伝えておきましょう。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/3 8:39

自分もそう思いたいんですが... 伝え方、参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

2

そのまま、そのリペアショップに 状況を話し、対応を相談しましょう。 環境の違いで反りが変わることは 十分にあり得ます。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/2 20:20

おっしゃる通り、環境の違いでなったのだと思ってます。 だからこそ、知らんがな、などと言われそうで、どうしたものかと。

0

家に戻ってきてから徐々に、逆反ってきたなんて、普通、ありえない。 よほどの安物か、不良品。 おそらく、初心者で、反りを見分けられていないのだと 思う。 何年ギター弾いてる?

ID非公開

質問者

2021/3/2 20:08

さっきお返事書いてたんです。 投稿できなくて、あれって思ったら、今度はこんな辛辣なお言葉。 びっくりしました。

1

自分で触って調整した方が良いですよ。 15°回してチューニングし数時間様子を見るを繰り返すだけです。 季節が変わるとネックの状態も変わります。 年数が経っても変わります。 自分で覚えて調整すれば、もっと手に馴染んでくると思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/2 20:23

やはり、自分の家の環境下で変化したのなら、自分の家で調整するのが一番ですよね。 ロッド調整は、店に持っていけというのが一般的ですが、少しずつやれば大丈夫なんでしょうか。

1

こんにちは 文章には表れない、細かい部分の分析が必要だろうね、 まず リペアショップで弦交換をしたのか、その時6弦から一本づつ 交換しアバウトに調弦して、次に進んだのかとか、家に帰ってからの 音程はどうだったのか、まあ そんなに気にしないで標準に調弦して しばらくすると安定すると思うけど。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/2 20:31

確かに、こんな断片的な情報では、無理ですよね。 逆反って以降、順反り側に戻ってくる気配がないです。