ニコンが相当やばいみたいです。最悪オリンパスのように撤退してしまう可能性もあり得ます。

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ちなみにゲームの会社でセガって会社知ってますか? 任天堂やSONYの台頭に対抗しきれずにハードから撤退した会社ですが。 でも任天堂switchにもPS4にもソフト出してるんですよねセガは。 逆にSONYなんかはカメラと一緒でレンズが酷いようにPS初代~5に至るまでろくなソフト無し。箱だけ充実させてソフト面が全く充実してないのがSONY。仕様公開で常に他社頼り。 任天堂何かは自社で開発してるソフトが一番売れてますけどね。マリオとか。 Nikonはそういう風に生きればいいんじゃないですか?ボディは諦めて無料で仕様公開してるEマウントでレンズ出してりゃいいし、Lマウント参加してもいいし、マイクロフォーサーズ参加してもいい。 ボディ性能は他社にどう足掻いても勝てないんだから、他社にデカいレンズだけ安く作って画質重視って事だけアピールして生き残りを図ったらいい。SIGMAがいい見本。

その他の回答(11件)

0

今あるカメラが使えてしばらくアフターケアをしてくれればそれでいい。カメラの性能なんて既に頭打ちですから。 ニコン株に投資している訳でもないし何がヤバいんだかわかりません。

1

民生カメラ部門は全ての会社で赤字でしたね。 ニコンに限らず、民生カメラだけを切り売りする可能性は全ての会社であり得ます。 決してオリンパスだけが特別だった訳では有りません。 他の会社よりも決断が早かっただけです。 後は企業体力と、経営判断の問題だけです。 キヤノンは御手洗氏が「悲観していない」と発表しているので暫くは心配なさそうですが。 応援するつもりがあるなら、贔屓のメーカーの最新カメラを買ってあげて下さい。

1人がナイス!しています

1

>心配ですか? 心配といえば心配ですが、 少なくとも今は、カメラとレンズが使えますので、 ニコンユーザーの一人としては、困っていません。 もともと光学レンズメーカーですから、 (日本光学工業株式会社)、 レンズにとことんこだわり、高級交換レンズを日本で作り続ける限りは、大丈夫だと思いますよ。 将来はどうなるかわかりませんが、 もし業界最高峰のレンズ技術があれば、(Zマウント)、 他社に有利な条件で、ライセンス販売することも可能ですし。

1人がナイス!しています