結婚したので免許証の氏名を変更 したいのですが、その際に新しい氏名を 確認できる書類とあり住民票もしくは

ベストアンサー

0

同居住所はまだ決まっていないので未記入です。氏名変更と住所変更二度手間になるのは承知しております(>_<) 10日かかるのは住民票ではなく戸籍謄本だったみたいです。。 住民票さえ貰えればすぐにでも警察署で氏名変更できますかね??

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく丁寧にありがとうございました!

その他の回答(3件)

0

私は婚姻届を提出した直後に住民票をもらい、その足で警察署に行って免許証の書き換えをしました。 でも、まだ別々に住んでいて、近々引っ越して旦那さんと一緒に住むなら、引っ越して住所変更してから運転免許証を書き換えた方が手間がかからないと思います。 先に運転免許証を書き換えたら、住所変更後にまた書き換えないといけないですよ。 それとも、引っ越しはまだ先なのでしょうか。

0

婚姻届を提出した市役所等であれば「婚姻届受理証明書」という書類を交付してもらえますので(手数料がかかりますが),戸籍に登載される前でも新姓を証明することができます。