ウッドベースについて質問です。 40歳の主婦です。 子供の手が少し離れたので、楽器を始めたいと思っています。

ジャズ | ギター、ベース115閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一番詳しく回答してくださったのでBAとさせていただきます。 他の回答者の方もそうですが、JAZZ好きな方はお優しいという事がわかりました。^^ もうしばらく悩んでからお稽古の門を叩くことにします。

お礼日時:3/5 22:33

その他の回答(7件)

0

①楽譜読めなくても大丈夫です。コードで弾くので段々コード表を見ただけで弾けるようになります。 ②レッスンを中心に学ぶなら3年は見ておいた方が良いと思います。 あと、セッションで仲間を作ると早く上手くなります。 セッションではマウントやお説教してくるジャズおじさんに注意して下さい。遭遇したら上手く逃げて下さい。話を聞いてしまったらおしまいです。 ③アップライトで良いと思います。一本持ってますが便利で気に入ってます。夜でもベッドフォンを直差しで練習出来ます。 ウッドベースは家で鳴らせるなら良いと思いますがスタジオやカラオケで練習するなら持ち運ぶのにかなり覚悟がいります。 ちなみにアップライトベースでもかなり重いしデカいです。私のアップライトは7、8キロもあって出来れば持ち運びたくないです。 ④女性でも弾けます。小柄な女性で上手い人いました。最初は腕や指がきついと思いますが慣れます。

いつかはセッションしてみたかったのですが、おじさんの絡みに気をつけなければならないのですね。あしらい方が下手なのでそちらも勉強します。笑 回答ありがとうございました。

1

今日も別なウッドベース関連の質問に回答しましたけど、ジャズピアノ以上に難易度が高く根気のいる楽器だという事は知っておいた方が良いと思います。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12239525842 ①先ずは書かれている内容は把握できるようにした方が良いと思います。 ②楽器の上達スピードは一律に何年なんて言えないと思いますし、そんな無責任な保証もできないと思います。人それぞれ本当に違いますので。 もし挫折したらそれまでですし. . . ③低音騒音は高音騒音以上の迷惑になる場合もあり得ますので、その方が良いと思います。 ④楽器の大きさもそうですけど、寧ろ心配なのは指だと思います。女性は男性に比べてデリケートですからね。 正直ハンデはあると思いますけど頑張って下さい。。。

1人がナイス!しています

他の質問者様に回答されているものを読ませていただきました。 とても、軽い気持ちだったので、厳しい現実が知れてよかったです。 ありがとうございます。

1

良いですね! ①問題ありません。 ②ちょっと意味がわかりかねますが、最初から自主練は必須ですし、どんなに上達しても、人に見てもらうのは良いことです。 ③その通りだと思います。 ④男だろうが女だろうが、楽器が小さかろうが大きかろうが、最初は大変ですよ。 是非、挑戦してください。

1人がナイス!しています

甘いことを申してしまいました。独り立ちなんて、なかなかできないですよね。人に見てもらうことは大切だと、理解いたしました。 背中を押してくださりありがとうございます!