マカロンのレシピ探してます 今時の「パリジャン」じゃなくて、どっちかというとメレンゲクッキーに似た感じで、覚えているのは

ベストアンサー

0

わ、これ近い感じですね 私も検索しましたが、ここまで近そうな感じのトコまで行きつけませんでした… 子どもの頃1度だけ作った事があったんですが、子どもの小遣いではアーモンドプードルが高嶺の花で… これの配合率ベースにして試行錯誤してみようと思います ちなみに何の本から書き写した分量書きなのかも忘れてましたんで「きょうの料理」も有力情報です! 覚えてる限りの手順はごく単純で、全部混ぜて、鍋で煮て(多分「木べらでたえず混ぜながらツヤが出るまで練る」とかだった気が)、スプーンで天板に少し間隔置いておとして、10分乾かしてから焼く …だった様な… とても参考になりました ありがとうございます

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大分タイムラグがありましたが、レシピ見つけました! ピーナッツ100g・くるみ50g・グラニュー糖120g・卵白2個分 ①ナッツは刻み全部鍋で合わせる ②弱火で40~50℃になる迄練り合わせる ③人肌に冷ましてから2cm程度に絞り出す ④20分放置 ⑤表面が乾いてきたら150℃約40分焼く ※煮過ぎるとぱさぱさになる ※30分位のトコで1度オーブンの蓋を開けて蒸気を逃がす 今更ですがご報告です