回答受付が終了しました

ID非公開

2021/3/2 22:17

1717回答

田舎のほうが人も温かいしゆとりがあっていいって言う人いますけど、私は田舎の人のほうが頭が固くて多様性受け入れられなくて生きずらさを感じます。

移住、田舎暮らし112閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

2人が共感しています

回答(17件)

0

分かります。私も田舎では最初から嫌われ攻撃をされることが多かったですが、都会では最初から嫌われることはなく楽です。むしろ、こっちに来たときに道に迷ってたら教えてくれる人がいたり、私は田舎より優しい人が多くさえ感じます。田舎では友達もあまりいなかったのですが、都会だと友達も多くできました。 田舎は好みやルールにこだわりがある人が多すぎて、生きていくのが大変に感じます。

1

田舎はとにかくよそ者を嫌います。 都会から来たとか関係ありません。 田舎から来たよそ者も嫌います。 基本、よそ者を見下します。 噂話は大好きです。 噂はすぐ広まります。 飯うまです。

1人がナイス!しています

0

気に入ったところで住めばいいと思います。 人は生まれ故郷を持っています。故郷はなんでいいのか?考えたことがありますか?いやなお父さんやお母さんやおばさんやおじさんの中で育ったのかもしれませんが、その中に自分に期待してくれたり、心配してくれたりする人や山や川や草木が必ずあります。 私は37年生まれ故郷を捨てて、帰ってきました。年数がたって初めて良さがわかりました。期待してくれた人たちは死にましたが引き継いだ私にはやることがいっぱいです。生まれ故郷の子どもたちがのびのびと育ってくれる環境を作りたいと思い4年目に入りました。そう思っている田舎の大人もいますよ^^。

ID非公開

質問者

2021/3/7 17:59

心配してくれてた人もいるでしょう。頭ではわさるのですが田舎の山々や田園風景など馴染みの景色をみると懐かしさや温かさより暗い気持ちがよみがえってきます。 いわゆるふるさとはありますがそこで暮らしてることに違和感がありました。 ずっと一人で心細く安心出来る場所ではありませんでした。 身内にも「ふるさとなのになんで帰ってこないの」って言われると辛くなります。 「私だってそう思えたらどれだけいいかと思うよ!」ってね。 大切な場所だけど痛みがあるんです。 必死で耐えた思い出の場所。 私には無理かもしれません。 私はあなたか羨ましいです。

1

その通りです。 田舎ほど人間関係が煩わしいところはほかにありません。 他の人に歩調を合わせないで自分だけの考えで行動をしたらすぐに悪口を言われて住めなくなります。 田舎は住みにくいところです。

1人がナイス!しています

0

そりゃ田舎はそうだよね。 あなたの言う多様性とは出る杭を打たない事を言うの? そうなると、滅茶苦茶大多数の日本人には段々住みづらいことになるけど。 杭があちこち突っ張りだし、そこで怪我をしたり揉めたり、進みづらかったり。 頭をある程度固くしないと、社会という和の概念が崩れ、杭も出てる暇が無くなるくらいカオスになりますよ? 信号の止まれ色をピンク色にしても多様性で良いじゃないかとか、昨今では性別という概念を崩して、ひたすら性別の種類が無尽蔵に増え続けてるのが多様性です。 村がそれで回ってるなら、それは許されない多様性ってこと。 その多様性やりたいなら、多様性原因の場合のみ、その村からの対応は甘んじて受けるべきでは? それが多様性というものを求めた結果ですから。 多様性を認めない村社会も多様性の1つです。 周り社会にが過ごしやすいようにどういう事をされてるものを、わざわざ多様化してればそりゃゆとりもなくなる。