ID非公開

2021/3/2 23:03

33回答

1/31、園芸店で冷害被害に遭った多肉植物をいただきました。

画像

園芸、ガーデニング | 観葉植物56閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/3/4 19:14

ご回答ありがとうございます。 いただいたときはこういう子なのかと思っていましたが、先の葉が増えるにつれ「徒長していたのかも?」と思い始めていたので、はっきり仰っていただけてスッキリしました。 葉が落ちるのも生理現象とのこと…安心いたしました! また、夜間の温度や日照へのアドバイスも大変参考になりました。 こちらは北陸で夜間はまだ零下になることもあり、風が強いと寒いのでは?深夜の冷え込みがつらいのでは?とだいぶ過保護にしていたので、明日からは毎日、日光浴させてあげようと思います。 本やネットにも載っていなかった情報をいただけ勉強になりました。この度はご回答いただきありがとうございました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

疑問にスッキリ答えてくださり、写真の現状からアドバイスをいただけ大変嬉しかったです。ありがとうございました。 ぽいさんもケンさんもこの度はご回答くださいましてありがとうございました。みなさまのアドバイスのおかげで、毎日の不安が晴れました!感謝いたします。

その他の回答(2件)

0

先ず多くの観葉植物の生育期は春からになります。故に、植え替え、挿し木、剪定などもこれに合わせて行います。春から良く成長するようになって来ますので、挿し木でも葉押しでも何でも育ちます。但し良い環境に置いてあげる事がポイントで外の半日日陰で風当たりのある場所が理想ではあります。地域にもよりますが、もう少したったら外に置くといいと思います。盛り返してグングン育ちます。大丈夫です。春、秋には少し肥料を与え、水は土が乾いてから植え木鉢の下から水が溢れる位にタップり与えます。

春からは大くの植物が生育期に入りますので、育て時でもあります☆。多肉植物で面白いのは?食べられるグラパラリーフがあります☆グラパラリーフはカルシウム、ミネラルなども豊富な健康食品で、青リンゴの風味があるそうです。

画像
0

枝先の葉っぱが元気ならばダメな葉っぱは自然に落ちます。 頭が重たくなるので倒れ気味になると思いますがそういう暴れた姿を楽しむ方もおられます。 倒れていないのが良いのであれば春暖かくなったら葉っぱがまとまっている下1センチぐらいのところで切って挿し木してください。挿し木は湿った土で風通しの良い屋外の半日陰に置きます。新芽が展開するようになったらちょっとつまんでみてすぽっと抜けなければ根っこが出ていますので日向に出して育ててください。根っこが出るまで動かしてはいけません。 霜が降りない地方なら通年屋外の日当たりで管理してください。

ID非公開

質問者

2021/3/4 18:55

ご回答ありがとうございます。 自然に落ちるのでしたらよかったです…安心いたしました。 また、挿し木のやり方も詳しく教えてくださってありがとうございました。勉強になりました。 頭が重いと根本に負担がかかるのでは…と思っていましたが、このような形で育てられている方もいらっしゃるとのこと、このまましばらく様子をみようと思います。 この度はご回答いただき、本当にありがとうございました!