ID非公開

2021/3/2 23:03

55回答

空に青い光があると地震の前兆だとかいう話を聞きますが、本当なのでしょうか?

天文、宇宙 | 地震55閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

pse********さんが言っている事は、勝手に嘘なんだと決め付けているだけであって、この人が地震に関して無知である事は明らかです。 世界中の地震を研究している人達は、大震災が起きる前の「広観異常現象」を主に研究しています。 地震発光現象のメカニズムに関しても、世界中の研究者が研究していて、論文を発表しているというのに、それを頭ごなしに嘘なんだと決め付けるのは稚拙です。 無知な奴ほど、自分が知らない事を完全否定しているという話はよくありますので、この人の戯言を気にしなくてもいいですからね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!知識が増えました

その他の回答(4件)

1

発光現象に関しては、テレビの”バラエティ”番組でやっていましたね。どの程度信頼性があるかの判断はお任せします。 それ以外の青い光ですが、雲などにより、そう見えることもありますね。これは、地震との繋がりを持ち出すまでもなく、合理的に説明できるようです。

1人がナイス!しています

1

地震の前兆といわれるものは、ナマズが暴れた、地震雲が出た、月が真っ赤、など数限りなくあります。 しかし仮にそれらの現象が現れても、地震が必ず起こるとは限らないし、何年後に起こるかもわかりません。 空は、晴れていれば必ず青いですから、地震の前も青いでしょう。

1

ウソです。明治以来の研究で天気と地震に関係はないとわかっています。 これが地震の前兆だという話は全部ウソだと思っていいです。科学的に確認されたものはひとつもありません。地震が直前にわかるというのがウソなのです。 ネットで騒いでいるのは研究者でも専門家でもありません。注目されたいと騒いでいるだけのかわいそうな人たちです。無視しましょう。