ID非公開

2021/3/2 23:35

22回答

アルバイトとして2年半、会社に勤めています。 今まで社会保険に入れてもらえてなかったのですが、これは違法ですか?

社会保険 | アルバイト、フリーター50閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

各種社会保険に加入するればメリットとデメリットがあります。 まぁ、デメリットは毎月保険料や掛け金が天引きされますね。 メリットは、雇用保険は将来の失業事故に保険は得られる。 労災保険は労働災害時に保険が得られる。 厚生年金は老後の年金受給額の基礎となる加入期間の実績が出来る。

その他の回答(1件)

0

リンク先をご覧ください。 雇入れ時から被保険者の要件を満たしていたのなら、あなたはその当時から今に至るまで社会保険の被保険者です。 ただし、それには年金事務所と健康保険の保険者それぞれの認定が必要であり、遡及認定が受けられるのは2年前までです。 具体的な手続きについては、年金事務所と健康保険の保険者に聞いてください。 https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/tekiyo/jigyosho/20150518.html

ID非公開

質問者

2021/3/4 23:39

ご回答ありがとうございます。 とても勉強になります。リンク先など参考にさせていただきます。