ID非公開

2021/3/3 4:36

33回答

子供に習い事をさせる予定ですが、習い事先は隣の家です。 挨拶もたまーにするぐらいで。まったくやりとりありません。

補足

相手には習うつもりでパンフレット等いただいてます。他のところに行くと気まずいですかね?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/3 4:56

やっぱり私が考えなさすぎたのですね! 他も検討します。ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。私はマイノリティすぎて配慮にかける人間です。 一般的な考えを丁寧に教えてくださったおかげで、今回は判断を間違えずにすみそうです。感謝です。 パンフあげても習う人は3割との回答がありがたかったので、ベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答(2件)

0

隣りの方にしか習えない特殊なものなのか、他にも教室は近所にいくつかあるようなものなのかで違うんじゃないでしょうか。「パンフを用意してある」個人のお教室がどのようなものなのかわからないのですが、他でも習えるものなら、隣りは避ける方がいいと思います。 今はほとんど関わりがないとしても、お子さんの習い事で隣りの教室に通わせる…こと自体が、隣りとの関わりを作ることだし、距離を縮めることになるからです。お隣りさんとしたら、あなたの方から近付いてきたという感覚でしょうし、短期間で、あるいは、何らかのトラブルで辞めることになったら、それで元通りには戻れないと思いますよ

ID非公開

質問者

2021/3/4 16:10

なんだかお隣さんに習わせるのが恐ろしくなってきました。

0

確かに。 個人でやられているピアノ教室とかでしょうか。 仮に、ヤマハの系列とかなら辞めた後のご近所付き合いも気兼ねが未だ少ないのかなあと思いますが、個人のお教室だとお子さんが成長をして受験に差し障るので辞めるなら仕方ないことなのでいいでしょうが、お隣のお教室の先生が厳しく指導をしたりキツイ性格の方だとお子さんとの相性が悪い様なら辞めた後の噂が広がってしまったら、お隣のお教室の先生の方も質問者様も嫌な思いをするのではないでしょうか。 私自身小学校1年生の時に半年程だけピアノを習っていました。 ピアノ教室の生徒さん宅にピアノ講師の先生・生徒が集まる形の所で、最初の先生は優しくて私との相性は良かったのですが、この先生は妊娠していたので産休に入ることになり代わりに来た先生が厳しい所謂スパルタ式指導をする先生で、ピアノ自体初めての私に対して大変に厳しい口調にて口出し及び指導をして来たので、私が辞めたいと言ったのかもう憶えていませんが、母の配慮で辞めてました。 母もアルプスの少女ハイジに出て来るロッテンマイヤーさん並みの子供に対して大変に厳しくスパルタ式指導と口出しの女性ピアノ講師に初めてのことなので驚いてしまったんでしょうね。 私もこのロッテンマイヤーさんみたいな先生に怒られた記憶が微かにあります。 6才の私には恐ろしかったです(笑)。 お教室とトラブルになってしまった時に、お隣同士だと生活環境が同じ場所なので、いがみ合ってしまったり・嫌がらせを受けたり…引っ越したくなったらどうなさいますか? お試し体験があったとしても、一度お教室体験をしてしまったら、お隣さんから「いつ入室なさいますか?」としつこく執拗に訊かれて質問者様は通わせたくないと思ったらどうなさいますか? それこそ、質問者様自身がストレスが溜まりそうですし、精神的に追い詰められたらどうしましょうか? お隣さんから「お宅のお子さん何か習い事でもしてるの?」と聞かれたら、「塾に行かせてるの」と嘘も方便でお隣のお教室に通うことにならない様にして下さい。

ID非公開

質問者

2021/3/3 5:12

お教室は個人でされていて、感じはとても素敵なセレブ感あふれる感じの方です。美男美女夫婦で、子供も美人です。 で、サバサバされてるように見えますので、勧誘的なものもないんです。 両方ともに一軒家ですので、引越し難しいですもんねー。他のお教室検討します。