回答受付が終了しました

時々、「ベーシスト」と言う言葉を聞くんですが、このベーシストって、どんな人を言うんですか?

言葉、語学 | ギター、ベース255閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(6件)

1

ベーシスト(Bassist)またはベースプレイヤー(Bass player)は、ベースを演奏するミュージシャンである。ベースにはダブルベース(コントラバス)やエレクトリックベースなど様々な種類があるが、奏者は一様にベーシストと呼ばれる。ベーシストはロック、ファンク、R&B、レゲエ、ジャズなど、多くの音楽ジャンルで演奏を行う。またベーシストは、ドラマーとともにリズム隊としてビートを支える役割を担っている。 1960年代以来、エレクトリックベースは、ファンク、R&B、ソウルミュージック、ロック、レゲエ、ジャズ/クロスオーバー、フュージョン、ハードロック/ヘヴィメタル、カントリー、ポップ・ミュージックのリズム楽器だった。またアコースティックなダブルベースは、クラシック音楽、フォーク、ブルーグラス、ロカビリー、および伝統的ジャズのジャンルのリズム楽器だった。チューバやスーザフォンなどの低音金管楽器は、ディキシーランド・ジャズやニューオーリンズ・ジャズのバンドの標準ベース楽器である。 ブーツィー・コリンズ[2]、ラリー・グラハム[3]、バーナード・エドワーズ[4]、アンディ・フレイザー[5]、メル・サッチャー[6][7]らはエレクトリックベース・ギターを使用した。ストレイ・キャッツのリー・ロッカーや、ベアネイキッド・レディース、タイガー・アーミーなど、一部の新しいロック・バンド、ネオロカビリー・バンドのベーシストはダブルベース(コントラバス)を使用した。

1人がナイス!しています

2

>ベーシスト 楽器系は巧さの尊敬を含んだ スペシャリストの意味だと思わ れます。 アナリストとかエコノミストと同様。 たとえば、初級者が自分のことを ベーシストですと名乗ると違和感 持つ人多いのでは。 他人を紹介するのは全然かまわな いんですが。

2人がナイス!しています

0

ある意味そうかなと思ったのですが、、、 BassとBaseはまったく起源が違うらしいです。( ;∀;)

6

楽器のベース(bass)を弾く人。bassist。 楽器のヴァイオリンを弾く人、ヴァイオリニストと同じ。 基礎のほうは base 。

6人がナイス!しています

2

楽器のベースの演奏者のことだと思います。 何か特別な使われ方をしているのでなければ。

2人がナイス!しています