ID非公開

2021/3/3 12:21

44回答

タイの反政府デモに、警察が暴力的鎮圧をしているのに、何であれほど「香港”民主化”デモ」を支持して、

中国史 | 国際情勢31閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

バカみたい

その他の回答(3件)

0

>香港議会を占拠。もう民主化とは関係ないじゃん 香港議会じたいが民主的な機能を喪失してるわけですが。 民主派の議員は辞職するくらいしかできない状態でしたけど。 (kik********さんの「タイの政権は、一応国民が選挙で選んだ民主政権」ってとおりです) ナチスは暴力装置(私兵組織など)を用いるなどして、議会の民主的な平衡機能を喪わせた上で、全権委任法を可決、独裁を獲得しましたけど、おなじように香港議会がそんなことに使われて、法的担保を与えたらどうすんですかね? (これでも「民主化とは関係ない」っておっしゃりそうですけどね、質問者さんだと) タイの反政府デモとそれへの取り締まりは、人権侵害や民主主義に深刻な影響を与えると、あるいは比定できるほど同相であると、質問者さんは思われるんですか。 「独裁政府に指嗾される香港政府」って前提が判っておられないのか、「民主主義を当面は維持する一国二制度の約束を破った」を理解されていないのか、「香港の自治権をさらに希釈化して中国へ政治犯を送還さえできる制度改悪」が判っておられないのか。 タイの構図の、どこが香港の情勢と似てるんですかね。 ミャンマーの件でも、同じように抗議行動やそれへの支持・理解をおかしいとか、治安を乱しているのだから仕方ないなどと噛みつく人がネットではちらほらいますが、なにかそんなのが流行ってるってことでしょうか 誠に不躾ながら、私には民主的なことだというとかねてからの経緯や論理の以前で、感情的にイラッと来て、「ごろつき」だと誹りたい向きに見えましたけどねえ。 なお私は、香港はそもそもが不自然な形態ですから、また民主主義の様態も歴史的経緯であって現在の目で見ればかならずしも自明的だという文脈では肯定ばかりはできませんし、中国が統制主義とはいえ、それもまた民族の選択肢ですから、香港に政府支持派がいることも、彼らの見る中国像も否定できないって立場ですので、妙な勘ぐりはやめてくださいねw

2

バンコク在住です。 タイの反政府デモが、香港の民主化デモと異質なためだと思います。 タイの反政府デモは、最初は首相退陣や憲法改正を訴える普通のデモでしたが、タクシン派の一部過激グループが扇動して王室批判を前面におしだしたため一般国民が完全に離れ、ただの過激グループによるデモになっています。(当初は5万人位集まりましたが、現在は1000人程度の規模になっています。) また反政府グループは過激になりつつあり、今週の日曜日も首相官邸のある軍の施設へ突入しようとして、警察隊と対峙しました。その際反政府グループが瓶を投げつけたり、バイクで強行突破しようとしたため、軍が応戦のため放水、ゴム弾などを使っています。 日曜日にたまたまディンデェーン通りの屋台に買い物に行ったら、首相官邸に向かうデモ隊と遭遇しましたが、旗を持ったたくさんのバイクに武装集団を乗せたピックアップトラックが続き、知らない人が見たら暴走族の殴り込みにしか見えない感じでした。 現在のタイの政権は、一応国民が選挙で選んだ民主政権で、親米政権です。 そのためアメリカを含めた他国は、特に大きな批判をしていないのだと思います。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/3 13:05

それなら香港だって同じでしょ。最初は、ただ民主化を叫んでいただけなのに、デモ隊は火炎瓶を警察や政府庁舎に投げつけたり、地下鉄を破壊したり、仕舞には香港議会を占拠。もう民主化とは関係ないじゃん?それでも、こんな「ごろつき」をアメリカは賞賛してたじゃん?

0

アメリカももちろん、世界中がタイのクーデターに反対していますよ。 ですが、アメリカは対中国に対して貿易戦争状態なのでもっともっと強い姿勢を見せ、メディアもそちらを大きく取り上げます。