ID非公開

2021/3/3 12:29

44回答

今度ラブラドールを飼う予定なのですが、大型犬を飼う注意などはありますか?外で飼うつもりです。

イヌ78閲覧

ベストアンサー

7

7人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/3 12:34

何故ダメなのでしょうか?

その他の回答(3件)

1

外で飼うつもりと言われているので、回答するにはどうかと思っているのですが、・・・・ 我が家の犬は4ヶ月前から室内でフリー環境で室内飼育していました(決してお勧めする訳では無いです・・・・破壊魔王ですから、室内の破壊が待っています)。 ラブを飼う理想は、リビングでテレビを見ているときに、ソファーの横にラブが居る状況を夢見ていました。 ラブを飼い始めて生後4ヶ月前からそれが実現出来たのです。 わたしの考えは犬との主従関係とか上下関係は関係なく、共に相棒だと思う信頼関係を重視した「しつけ」をしてきました。 犬を「無視」しない。 習性をしっかり考えて、犬が嫌がらないトレーニングをしてきました。 トイレトレーニングも何の問題も無く、トイレで悩むことはなかったですよ(トレーニング方法などまったく違います)。 「可能であれば室内で飼ってくれぃ!」と思っています。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/4 21:43

家族と話し合った結果部屋で飼うことになりました。物が壊されるのは覚悟しています笑 犬が嫌がらないようなトレーニング方法を探しながら躾ていこうとおもいます

1

皆さんと同じく、外で飼わない。 これが一番の注意点だと思いますよ。 我が家はラブちゃんより大きい子居ますが、外で飼う選択肢なんかありませんでした。 外飼いしろ、て言われたなら諦めたと思います。 ただ、本当によく「中で飼われているんですか?」って聞かれるので、大型=外飼いってまだまだ思われてるんだなあとは感じます。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/4 21:41

話し合った結果部屋で飼うことになりました。父親から「普通、大型犬は外で飼うもの」と教えられたので大型犬=外飼いだと思っていました。そうでは無いんですね、知れて良かったです

4

レトリバーは外飼育には向かない犬種です。 人への依存性が強化され人の傍に侍るように作られてきた犬種ですから、メンタル面での健康が保てません。 犬種特性を知っている人から見れば、虐待飼育と言われても仕方がないです。 外飼育するなら、お住まいの地域の気候が外飼育に問題がない事をクリアした上で、外飼育する為の環境整備をし、外飼育できる犬種を調べてお迎えください。

4人がナイス!しています

なお、外飼育がでいていた昔と現在とでは日本の気候が違っており、温暖化のため10度以上気温が上がっています。 ゆえに、風土犬である日本犬ですら、夏場は熱中症で死なせてしまいます。日本犬でも、山間部や高原地域など気温の低い地域でなければ、夏場は室内飼育でエアコン使用です。 まず、都会では外飼育は無理です。 室内飼育が当たり前の風潮となっているのには、それなりの理由があります。