新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/3/3 13:06

44回答

公務員諦めようと考えております。

公務員試験70閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/3/5 12:48

実際は半年もなかったですけどね… 今後就職したとしても挑戦するかもですが、それで結果伴わなかったら諦めます

ThanksImg質問者からのお礼コメント

今回は実力不足と共に時間も足りなかったことがハッキリしました。急に思い立って3〜4ヶ月の勉強でしたので…でも諦める必要はないということが分かり安心しました。 質問の通り経済的に余裕はないので、今後は就職活動と並行で公務員試験に挑みます。

その他の回答(3件)

0

独学で勉強をし、公務員になった方は多くおります。 むしろ独学合格の方が多数派な気も・・・ また専門学校へ通っている方でも、落ちる人は多くいます

0

たった2、30万を貯めることができない、捻出することができない経済感覚の意味がわかりません。 一人暮らしなら実家にでも戻って、バイトで金を貯めながら勉強することはできますし、そうすれば予備校に通うないしはオンライン授業などのプログラムならバイトをしながら勉強できますよね。 「予備校に通えば自分は合格できるんだ!」という謎の自信もわかりませんし、独学で合格できなかったのはあなたの努力が圧倒的に足りていないことに気づいてはいないのでしょうか? 金があれば公務員試験に合格することができると思ってる意味わからない思考をまずやめた方がいいと思います。本当に金に困ってるなら奨学金、税金の猶予を貰ったり、バイトすら雇って貰えない状況なら生活保護申請し勉強すればいい話です。

ID非公開

質問者

2021/3/3 13:41

あなたにとってはたったの20万かもしれませんが、こちらは現時点でバイトしながら学生ローンを返済している状況、家庭の経済力もない、そんな状態下での公務員試験の勉強しているので正直余裕がありません。 あと予備校費用ですが、20万では足りません。どの予備校でも100万前後します。 それで合格できないのなら、さっさと民間就職した方がいいと考えました