ID非公開

2021/3/3 14:05

99回答

旦那との離婚について。 私は旦那から離婚して欲しいと言われています。理由はタバコを吸わせてくれないからと、性格の不一致です。

家族関係の悩み279閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

その他の回答(8件)

2

性格の不一致ってほとんど性格学生合う人なんていませんけどね…妥協と諦めって社会性の第一歩です。あとは我慢と継続です。 失礼ながらご主人にはそれらがありません。 他者と寄り添う上でそれらは必要なことです。 私は貴女の年齢で仕事が続けられるのであれば離婚した方が良い気もします。 修復不可能ではありませんが明るい未来も待っていません。 子供は見事にポンコツぶりを受け継ぐことになるでしょうし、子供が産まれてからでは遅いです。 家を買ったのであれば売ることも考えてみたら良いと思います。今なら選択肢はありますから決めるなら早い方が良いです。 離婚についても相手からなので弁護士入れてきちんと調停した方が良いです。 あくまで私の意見だけ並べてしまいましたが、判断するのは貴女です。 貴女がそんなご主人と明るい未来が描けるかをご自分の心に問うてみてください。

2人がナイス!しています

3

結婚して親を呼び寄せて実家を買う、もびっくりだし、自分のいいように相手を変えられると思うのも凄いなあと思いました。 家を買うのができるなら、売って地元に戻るのもできると思いますよ。結婚って親からの独立じゃないのかしら。親に家を買ってあげてまでの結婚というのにものすごく驚きました。

3人がナイス!しています

1

まだお若い夫婦なんですね… ままごとごっこの後悔でしょうか?コレ旦那さんのことです まずは、タバコ…許してあげたらどうですか? やめる!と言ったのは主さんが嫌がると思ったからでは?と予想します。 でも、やめられない→文句を言われる→隠れて吸う→バレる→文句を言われる と言ったダメダメスパイラルに陥っているようです。 しかしながら、どうでしょう? まだ二年でこんな話になって、この後ずっと夫婦生活をやっていけるのでしょうか? たしかに両親にも引っ越してもらったわけですし、リスクは高いでしょう。 しかし、長い人生をどう暮らすか?ってもっと大事な気がします。 彼はタバコを例に出してますが、本当はもっと深いところに原因がありそうです。 そもそもタバコを止めろ!と言う奥さんは、私の周りにはいませんし、夫婦間の約束に我慢みたいなものは存在しません。

1人がナイス!しています

3

あなたが離婚したくない理由、文書的には、 ・結婚した以上たった2年で離婚してはいけない。 ・知らない土地で家を購入した ってだけですよね。 自分が「タバコ」と天秤かけられてショック受けてるみたいですが、あなたも彼を「家」と天秤かけてますよ。そして家が無ければ地元に戻るって彼は家に完敗してますけども…。 本当にそれが引っかかってるだけなら、世間体を気にせず離婚し、家は売って地元に戻れば良いと思います。 正直、ままごとみたいです。20代後半同士のやりとりじゃないなと思います。 昨日と今日言うことが違ったり、気分の浮き沈みが激しく、そこも直してと伝えたところだったとの事ですが、長年そんな風に生きてきたのに、話し合い後たった二日で直って当然と思ってる事が凄い事です。 そしてその話し合い、 「これまで禁煙外来も通ってもやめる事が出来ず、あなたは喫煙の十分な知識がなく、禁煙の一点張りでキツく怒り話し合いや相談にもならず、専門的な知識のあるカウンセリングのプロに相談し、禁煙について考えていきたい」って、凄くまともです。 禁煙したいからカウンセリング受けたいんです。 とりあえずあなたは、例え正論であなたが間違っていなくても、どんなに気に入らなくても「キツく怒る」っていうのは、直した方が良いですよ。 再婚してもうまくいきません。 あなたはキツく言えるから言いたい事言えてスッキリですが、キツく言われる恐怖と話しが終わらない面倒さから、なかなか自分の意見を言えず、モヤモヤします。 その結果とりあえず話し合いを一時的に解決した事になったんじゃないですかね。自分の意見を聞いてくれず、カウンセリングのプロに聞く程、話し合いにならなかったって事でしょう。 "キツく怒る"限り話し合いにはなってません。話し合わなければ、解決出来ません。 "注意することが性格の不一致"ではなく、 "話し合いが出来ず、キツく言う事しか出来ず、それを直せといっても直せない性格の不一致" が正しいです。 離婚したくないのであれば、これを改善し話し合いが出来なければ、全ての問題の解決し、結婚生活の続行は不可能です。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/3 17:50

カウンセリングについて、旦那は禁煙の方法を聞きに行きたいのではありません。自分が禁煙しないといけないのか、客観的に聞いてみたいだけです。

1

性格って無意識のクセって言われます。要は、本人は無意識なのですよ。それを治せと言われて治せるものじゃない。 そこが、二人が根本的に誤解というか間違っています。 ただ、タバコを止める、体重を減らすなど、本人の意思でどうにか出来る部分を治せというのは可能ですけどね。それとごっちゃになっていませんか?

1人がナイス!しています