少子化をもたらしている要因は、結婚している夫婦が産む子供の人数は大してがらず、今減っているのは結婚する人達というデータがあることから、結婚率の低下が主な原因と私は思うのですが、

補足

沢山の意見ありがとうございます。 1番腑に落ちたのをベストアンサーにさせていただきます。

政治、社会問題 | 妊娠、出産49閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山の貴重な意見ありがとうございます。この質問者様が腑に落ちたのでベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答(5件)

0

ID非公開

2021/3/3 17:48

誰が少子化って言ったの?? ほぼ同じ国土 フィンランド→人口550万人 ドイツ→人口8千万人 日本 1億2千万人。 少子化どころか人口過密状態ですけどw 人口減少利権の方々かな??w しかも 軍産複合体(戦争利権で人工地震や人工災害)で人口減らすのはもはや 既得権益からしたら常識というか当たり前になってますけど。 戦争利権の恩恵を受けてる方かな?w

0

結婚率の低下はやはり女性が社会進出しやすくなって無理して気の進まない結婚をしなくて良くなったからだと思います。 だからこそ子育てインフラを整えて産んでもいいと思ってる層を取りこぼさないようにしないといけないと思います。 しかしそれには予算が必要ですが、高齢社会の民主主義なので税金投入の合意形成が難しいんでしょうね。

0

少子化の原因は晩婚化と非婚化です ①恋愛結婚の一般化 恋愛結婚は時間が掛かりるので結婚年齢が上がってしまう。また恋愛弱者はそもそも結婚ができない

画像
0

団塊の世代なんて人口が爆発気に増えて時代は戦後復興で貧しい時代。 世界を見ても先進国ほど少子化で後進国、途上国ほど子だくさん。 なので日本も落ちるところまで落ちて貧困になれば人口増加すると思います。 自分が生きるのが楽しくて子供育てる気がしないんでしょう。 子供作っても託児所や保育園入れて自分たちで子育てなんてしたくない!って時代ですから。

0

私も、既婚者の出生率はかなり高いと思っています。 たしか40代で未婚の人が3割くらい居るはずです。それじゃあ、既婚者が最低でも3人は子供をつくらないと少子化に歯止め掛かりませんよね。 でも、今の日本の方針は既婚者を増やそうという方向には向いてないです。自治体レベルではそういうことに力を入れている所も有りますが、少なくとも都心でそれをやっている所は少ない。 何でかと言われてもあれですが、取り敢えず一人暮らしでも困ることがない。自炊できなくても普通に生きていけます。それに、先に書いたように結婚したら子供をつくらなきゃいけないというプレッシャーも有ると思います。 物価の高い都会で子育て…って考えると結婚自体を拒絶する人が居るのも当然じゃないでしょうか。。