ジャンガリアンハムスターの複数飼育について

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/3/3 15:46

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました! 我が家でお迎えすることになりました。 まだまだ慣れないことも多いですが、頑張って育てたいと思います。

その他の回答(2件)

0

自分も全力で愛するとかそんな恐れ多い理由ではないですが、今の所は1匹だけです。複数飼育してた事もあるけど、平等に本当に見てるのか考えてしまった事もあったり、1匹でもデカい持ち運びケージで移動するのが大変だったりするしでしなくなりました。勿論それが出来る人はたくさんいるので、希望すれば複数飼育は可能ですよ。 自分は複数はゴールデンでしたけど、別に匂いでどうにかなると言うのもなかったし、超音波は本にも書いてあるにはあるけど「~とも言われてます」で言い切り形ではなかった様な。それにそういう方法を取る時は野生での話と思います。発情期はジャンガリアンだと解らないですが、修学旅行みたいにソワソワするかと。 最初は先住ハムが別なハムの存在に気づくので、大人しくなったり行動が変わる場合もありますが慣れます。ただそれよりも一番問題なのは質問者さんに受け入れる意思があるかです。来てもそれで複数にも慣れて良くなればいいですが、望んでない受け入れで、何かあるとマイナスに思ってしまう事もあるかと。 なので複数自体は問題ないけど、質問者さんの気持ちが大事です。

0

ペットショップをイメージしてもらえば分かりやすいですけど、♂と♀を分けてるだけで、距離なんて取ってないですよね。 うちでも♂♀複数ずつ同じ部屋で飼育してますけど、なんの問題もないし、皆普通にリラックスしてますよ。 どう言った理由でその子を救って欲しいと言われてるのか分かりませんが、迎える分には特に問題ないかと。